見出し画像

フィギュアスケートはじめました #9 靴紐

 スクールはいつものセミサークルから。今日もTポジションから苦心。そもそもうまく止まれないからイマイチなタイミングでスタート、途中でスケーティングレッグをかえるところはやっぱりタイミングがわかりません。一度鏡で見てみたいものです。どれだけ美しくないのか、こわすぎますが。

 セミサークルのあとはクロスの練習。私はスピードが合わないので内側で練習。膝を曲げるだけでなく足首も曲げる、と教わったのですが、足首が曲がらない……? そんな私の様子を見て、千田先生が気付いてくださいました。私は靴紐をがっちり上まで締めすぎていて、足首が固定されてしまっていたのです。
 フックに引っかけるときに緩ませる、いちばん上のフックに引っ掛けずに紐を締める、などの方法があるようです。スクールが終わってから試しにいちばん上のフックに引っ掛けない状態で紐を結んでみました。そして一般滑走へ!とはりきってみたのですが、製氷時間終了後のリンクは人・人・人……!
 一般滑走のエリアは、人を避けて滑る技術のない私がいてはいけない状態になっていました。いつもは次のスクールが始まるまで、スクールのゾーンの端っこで復習をしていたのですが、そこには手すりがないと滑れない人がいて練習をしていました。がんばって……!と思いつつ、練習するのを諦めて帰路につきました。
 ただ正直、神宮のショートサイド側はアイスホッケーのパックが飛び出さないように?なのか、アクリル板があるので、本当はロングサイド側のほうがおすすめです。でもロングサイド側は見学の人が多くて、掴める手すりが少ないんですよけ……。
 せめて東神奈川のようにサブリンクがあればなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?