見出し画像

フィギュアスケートはじめました #7 感覚をつかむということ

  7回目にしてようやくバックでまっすぐ滑れるようになりました。ほんの数メートル。ただし、製氷直後のきれいな氷の上であれば。

 あと、同じ教室に通っている上手な方が、一般滑走の時間に、手を繋いでバックで滑るのをサポートしてくださって、感動しました。ペア、アイスダンス、シンクロをやっている人たちはこんな感覚で滑っているのか!と。自分が自分じゃないみたいな感覚でした。

 せっかくなので忘れないうちに日曜日にも練習しようと思い、リンクに行ってみたのですが、一般滑走中にバックで滑れる技量はなく……。
 たまに一般滑走でバックで滑っているこどもはいるのですが、正直ものすごく怖いです。よける技量がない以上、どのみちフォアでもこわい人はこわいのですが。
 そしてやっぱり一般滑走は人が多すぎて、荒れた氷は足にきます。体重を乗せても、氷に力が伝わらない、そんな感覚です。もちろん選手たちはそんなことないんだろうなぁと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?