見出し画像

特に何もしなかったけれど、8月4日

特に何もしなかった日でも、何か残しておきたいというね。そんな気持ち分かるでしょう。

一言でいえば備忘録です。というより日記なのかも。これがブログなのか?まあ、なんでも良いです。

今日思ったことを、徒然なるままに、スマホで書いています。

今日の活動

朝は、洗濯回しながら勉強して、ゆっくり過ごして。昼はジム行って、課題をこなす

という1日が理想でしたが、勉強以外はクリアしました。

最近、高校時代を回顧することが多いのだけれど、あの頃はなぜ勉強への集中が持続したのだろうか?

平気で1日10時間とか勉強してた。

今は2時間くらいで、集中が切れて休憩を挟む必要がある。

勉強しかする事がなかったからなんだろうけど。にしても、集中力の劣化を感じる。

集中力=深さ×長さ×早さ

という記事を以前みたけど、早さと長さは高校生の頃から、確実に後退している。これで深さが、向上してたら文句はないが、そこまで変わってないのが現状。

やっぱり、2,3年ぐらい勉強をしなくなった時期があり、そこでのロスを取り戻せてないんだろう。

まあ、なんにせよ、集中力の鍛錬と思って、日々勉強していこうと反省した1日だった。

行動する事が大事なので、スタディプラスの設定をした。

これから気が向いたら、Twitterに上げるかも。

今後の方針

特に何もしてないけれど、今後の方針を思案したりはしてる。方針というほど、大それたものではないけれど。

大まかな軸は2つ

  1. 大学院生

  2. 教師業

1.大学院生

自分のベースであり、学業は大事にしたい。学業で食っていく事は簡単ではないけれど、それができたら良いなとは思ってる。

たぶん、普通の企業じゃ働けない(適正的に)ので、むしろアカデミックな道こそ自分が進むべき、かつ、進みたい道なんだろう。

その為には学振は最低でも取りたくて、その為には研究成果を出したくて、その為には勉強と手を動かすことが大事なわけで、、

分かっちゃいるけど、捗らないし、悶々とする事が多い。この休み中には、勉強と論文のインプット・アウトプットをやりたい。というか、やらねば。

2.教師業

経済面での問題は特にないが、やはり自分の時間を切り売りしている感覚はあって、時間依存の状態は抜け出したい。

その為には、自力でサービスを開発したい。というか、する。

それがこれ。

まあ、プロトタイプだし、サービスと言えるほどのものではないけれど、過去の自分への贈り物の感覚で、誰かの役に立てばみたいな想いがある。

これを収益化し、サービスといえるくらいに大きくするには、2つの事が大事だと思ってる。(VCのYコンビネーターの受け売りだけど)

  • 顧客と話すこと

  • 製品を作ること

前者はまずは顧客を見つけるところからスタートする。後者はMVPを作ることから始まる。

課題感としては、まだぼんやりしているのは、まずい。とにかく、プロトタイプを完成させて、顧客と話すことを始めなければと思ってる。

おわりに

これぐらいの日記・備忘録は、特に何もない日でも書けるので続けていこうかと思う。

明日は特別な日なので、楽しく睡眠につける。では、また。

サポートいただけたら心の底から感謝します! いただいたものは書籍購入代金とさせていただきます。