見出し画像

0.概要と書籍リスト

このマガジンでやっていきたいことと,紹介する書籍のリストを載せています.統計学を勉強する人は,まずはこの記事を見てください!

はじめまして,ヤマウチです.自己紹介はコチラをご覧ください.

概要

とりあえず,このマガジンでやりたいのは,

統計学の書籍を東大卒の私がレビューすること

背景

私が統計学と出会ったのは,大学1年の時でした.(当時は,高校の単元には入っていなかったので)「基礎統計」という授業で習い,勉強するにつれて自分の性分に合っているなと実感していきました.

統計学は最強の学問とも言われるほど,応用範囲は広いです.また,昨今のトレンドのAIやデータサイエンスとも密接に関連しています.

つまり,統計学は勉強して損はない学問であり,これからも必要な分野だと個人的には考えています.(といっても,まだまだ勉強中ですが)

しかし,統計学を勉強しようと思ったときに,「どの教科書を使うべきなのか?」「どの書籍が自分のレベルにあっているのか?」と疑問に思う方も少なくないと思います.

実際私も,統計学を勉強するときに,教科書選びには迷った経験があります.しかも,書籍も専門書になればなるほど,安い買い物ではなくなってしまいます.

このような問題意識から,「実際に勉強してきた人による,忖度抜きのレビュー」があれば,学習教材を選びやすくなるのではと思い,この記事を書いています.

ゆくゆくは独学のロードマップみたいな感じで、個人のレベルと目標に合わせて書籍紹介や計画作成ができれば良いなと思ったりしています.

更新頻度

更新頻度は不定期ですが、コメントやいいねを貰えるとモチベにはなります!

対象

統計学を初めて学ぶ方にも,改めて学びなおしたい方にも,分かりやすい評価・解説を目指します.

実際に書籍を買って,勉強してから評価をするので、参考になるはずです!(その分,頻繁な更新は難しいと思いますが…)

書籍リスト

書籍とそのレビューのリンクを随時更新していきます.

「この本を解説してほしい!」などのリクエストがあれば,コメント欄に書き込みお願いいたします

『統計学入門』(東京大学出版会,1991)

記事執筆中

『データ分析に必須の知識・考え方 統計学入門』(ソシム,2021)

記事執筆中


サポートいただけたら心の底から感謝します! いただいたものは書籍購入代金とさせていただきます。