見出し画像

寒くなってくると恋しくなるアレ。

暑さが厳しいときは
そこまで「食べたい!」と思わない。
夏はどちらかというと、
パンチの効いた味を求めている。

でもちょっと涼しくなってきて
主食がパンから白米に変わるときに
アレの魅力を思い出すのである。

待ってたよぉ!
茶色のおかず達いいぃぃぃ!

私はその日その日で
食べたい物が結構決まっている方です😆
一度「これが食べたいモード」に入ると
それを食べるまで諦めないし
献立がそれ系に偏ります(´・ω・`)笑

例えば今回「茶色いおかず」モードに
なった訳ですけど、作りたいレシピ…↓

写真 2020-10-05 12 00 00

分かりやすぅ…私わっかりやすぅ…😳!!笑

写真 2020-10-05 11 36 27

https://cookien.com/recipe/4184/

https://cookien.com/recipe/5540/

お弁当には緑を入れるので
これらには絹さやを入れない私。
ちょっと高いし←
野菜の副菜もお気に入りを💗

写真 2020-10-05 11 37 02

https://cookien.com/recipe/2335/

https://cookien.com/recipe/4824/

週後半分の緑の副菜は冷凍できるものに❄

写真 2020-10-05 11 37 46

https://cookien.com/recipe/28073/

お弁当に使いやすく冷凍したいので
1人分をラップに包んで
小分け冷凍トレーに詰めて冷凍。

形が決まって詰めやすい‼️
油分が多いおかずはラップせずに
トレーにそのまま入れちゃうと
後々大変だからこうしてる(˘ω˘)

あとは卵焼き🎵

写真 2020-10-05 11 37 23

https://cookien.com/recipe/27803/

この卵焼き本当にオススメ…🐤
(何回もオススメしてる笑)

一回で2日分なので冷蔵保存。
そろそろ煮卵も良い時期!って思ったけど、
卵はお弁当の「甘いもの」担当だから
なかなか他のレシピ作らない笑

どっさり買ったアーリーレッドも💕

写真 2020-10-05 11 35 22

https://cookien.com/recipe/1467/

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kinniku/17-00174

今回は他が甘め濃いめなので
アーリーレッドのお砂糖は少な目。
半量をリンゴ酢にして酸っぱめに🍎

安定の美味しさ、ニラ醤油も作りました🙌
湯豆腐とかお鍋に使いたくて~ウズウズ🤤

朝ごはんはマフィンにハマっていた我が家、
久しぶりにHBでパンを焼きました🍞
こちらも朝食用に小分け冷凍。

写真 2020-10-05 11 35 43

イーストを変えたら膨らみ方が全然違った!
もしかしたら気温もあるかなぁ。
とってもきれいに焼けた✨

夜は冷凍のコロッケと白身魚のフライを揚げて、
キャベツとアーリーレッドのサラダで
ミックスフライ定食風にしました🎵
もやしのナムルも作ったよ💪✨

https://cookien.com/recipe/21668/

夫さんはコロッケやカツを醤油と砂糖で煮た
いわゆる「The茶色いおかずの王道」が大好き。
揚げ物の日には「それ余る?」と
キラキラおめめで絶対に訊くの。

残りを甘く煮て欲しいんだよね~( ̄▽ ̄)
分かっておるよ~( ̄▽ ̄)
って答えています💗笑

良いかお主、その「余り」だがな…
見越して余分に揚げてるんだゾ(σ・ω・)σ

写真 2020-10-05 11 38 18

そんな訳で今日のお弁当はメインが別々。
私は肉じゃがで、夫さんはコロッケ甘辛煮✨

そうそう、先週あったかいごはんが食べたくて
ローリングストック用に買った小盛りご飯を
持って行ったらこれが良かった!

普段から多めに炊いて一食分を冷凍しているので
お弁当用の冷凍ケースを探していたところ
良さげなものを発見👀✨

探していた大きさ🍚(`・ω・´)b
私にはぴったり、でも男の人には
ちょっと物足りないかな?
夫さんはお昼そこまで量要らないので
ちょうど良いみたい( *´艸`)

写真 2020-10-05 13 49 12

朝ケースを会社の冷凍庫に移して
お昼にレンジでチン!
ほかほかごはんが食べられる~(感涙)

温めたくないおかずもあるから
お弁当箱まるごとチンは嫌だったんだけど
何でもっと早くこの方法を
思いつかなかったのかとっても不思議…笑

ちなみに私はラップだとラップ特有のにおい?
みたいなのが気になっちゃうので
ケースにしました。

それと今日は作り置きを
作る時の調味料の話も💡
基本的な調味料とメジャーを
出しっぱなしにしておきます。

写真 2020-10-05 11 34 31

醤油とお酒はいつもお気に入りを
一升買って詰め替えて使用。

お醤油は茜醤油
お酒の瓶がお醤油位濃いですが
赤酒を使っています。

みりんはその時々…
余裕がある時は三河みりん笑
でもお酒に赤酒を使う用になってから
みりんを赤酒+砂糖で代用したりもしてます!

液体系の軽量はカップの方で。
粉系はスプーンの方で。
大体使う調味料決まってるし
味が超混じって大変!ってことはないので
液体系はそのまま、スプーンは
さっとキッチンペーパーで拭いて
作り置きが終わるまで使っています🎵

ハイ!
恒例の週末メシ(n*´ω`*n)✨

この日は一週間ぶりのワインを
一人で1本飲んでご機嫌つまこ丸💗

お庭のBBQスペース作りに
必要なものも揃えたので
今月末はBBQしたいっ\( 'ω')/✨

※PCでツイートを埋め込むと画像が無いのに
スマホだとちゃんと画像が反映されております。
ノート側の問題かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?