見出し画像

石鯛を追い求めてPart4

皆さん!いい魚と出会えてますかー? 海です。

前回のPart3で読み通りイシダイをGETしたところで、
あえなくエサ切れになり、
地元のスーパーまで戻って、
大粒の活き殻付き牡蠣を追加購入してポイントに戻ってきました。

さー!午後の部はどうでしょう??
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


運良く先程の釣座も空いており、
周りにも誰もいないようで貸し切り状態!

多分まだ撒き餌も効いているハズなので撒き餌はせずに、
出来るだけ形のイイ牡蠣からスタートしました。

すると、30分もしない内にいきなり引ったくるような
『ゴンッ!』というアタリ!

〝バシッ〟と鬼アワセが決まり、
ゴンゴン左右に暴れる乱暴なツッコミが伝わってきます!

石鯛に違いないと確信して慎重にやり取り。

かなり駆け上がりの根に擦れる感触が伝わってきますが、
そこはギブ&テイクで巻ける時には強引に、
走られるときにはサミングして少しでも相手の体力を奪いながら、
ギリギリのやり取りで浮かせてタモ網に滑り込ませたのが

54cmのキレイな本石!
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚ヤッタネ♪


この日はいつもと何かが違う!

エサの牡蠣もまだ結構あるし、
欲を出してもう一枚狙ってみよう!

今の石鯛でかなり暴れられたので、
追加で牡蠣を4~6個砕いて5m沖の潮に乗せて撒き餌をしました。

すると、出来過ぎたことに、
次の一投目のフォール中に又もやいきなり引ったくるような、
『ゴッツン!』というアタリ!

〝バシッ〟っと鬼アワセが決まり、
今度は先手を取らせまいと強引にポンピングでゴリ巻き!

程なくして海面を割ったのは、
コレまた良い型の53cmの本石でした!

盆と正月が一緒に来たような日でした。
(*´・ω・p)q*。*イエイ♪*。*p(q・ω・`*)

画像に写っているのは、
動画撮影のために使ったスマホ用チェストマウントハーネスです。



これだけ釣れば御の字です!

残りの牡蠣は次の為に冷凍することにして、
この日は納竿にしました!

ストリンガーは久々の《鯉のぼり》となりました。

5月だけに鯉のぼり?石鯛のぼり?
石鯛━━━━(゜∀゜三゜∀゜)キタ━━━━!!

今回は乗っ込み時期を狙った、
河口部でのかぶせ釣りでの石鯛狙いでしたが、
結果は上出来過ぎでした!

活きのイイ内に神経〆をして、
日頃お世話になっている人達に配るため、
持ち帰って捌いてみたところ、
全ての石鯛のお腹はムラサキウニ(クロガゼ)でパンパンでした!

あんなにお腹パンパンなのに、
まだ牡蠣に食い付いて来るんですね!

乗っ込み時期の石鯛狙いに、
かぶせ釣りも有りだと思いました!

来年のこの時期の石鯛釣りが、
また楽しみの1つとして加わりました!

#次世代にキレイなフィールドを #釣り場保護 #自然保護 #環境問題 #SDGs #マイクロプラスチック #ヤマト海 #山と海 #釣り好きと繋がりたい #石鯛 #波止 #牡蠣 #かぶせ釣り #ゴミ拾い

この度は記事にご興味頂き有難う御座いました! お邪魔にならなければ是非サポートお願い致しますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費用・清掃活動・自然保護等の活動費用などに使わせて頂きます。是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m