見出し画像

面倒臭がりのゆとり世代が『離乳食初期』を乗り越えたグッズ紹介します。

こんばんは、yamatonです。
なにから書いていこうか、日々迷っています。

今回は、育児関係の話をします。

面倒臭がりのゆとり世代離乳食とは

私は、2020年春頃に息子を出産しました。

たくさん飲み、たくさん食べ、よく寝るという
子供の食ガチャと睡眠ガチャで大当たりした私ですが
それでも離乳食を始める当時は、マジ面倒臭いと思いました。

でも、最初の子だし、
手作りっぽいこともしてあげたいと思っていました。

そこで、フリージングで行う離乳食をし始めました。

フリージング離乳食とは...
まとめて下ごしらえをして、食材別に冷凍保存。
食事の際に、必要分のみを解凍して与える方法。
まとめて調理する事で効率が良く、
さらに解凍後のアレンジで、メニューのマンネリも防ぐ事ができる。

面倒な下ごしらえを一気に行い、準備の時間を短くする!!!
毎日の事ですから、少しでも楽して良いものが良い!!

そこで今回は、リサーチ魔の私が離乳食初期に買ったもの
使ってよかったものを紹介します。
おしゃれとか、映えとか無視ですが、参考になれば。

調理器具編

まずは、調理器具。

定番のブレンダー。
アサイーボウル作りたくて妊娠期に買ってました(離乳食関係無い)

本当使う?って思っていましたが、本当に使います。
あると無いとじゃ、効率が全然違います。

さらに、自力でやると野菜の繊維が残りがちです。
この繊維が意外に厄介で、初期の頃めっちゃ嫌がります。

一方、ブレンダーで潰せば、野菜の繊維も瞬殺でさようなら。
さらさら、トロトロで完成します!


すり鉢も必要です。

正直、すり鉢&すり棒、
こし網(あんまり使わなかったけど)があれば、どれでもOK。

(果汁搾りとか面倒でやりませんでした。
 ベビーフードで試せば良くない?)

このグッズのポイントは、
すり鉢についている「持ち手」「そそぎ口」

初期は、さらさらトロトロのものしか作りません。
さらに少量のことも多いです。
だからこそ、すり潰す時、器に移す時にありがたみを感じました。


野菜を茹でる時には、これも使いました。

お茶パック。100均ので良いです。

これを使ったのは、初期のブロッコリー!

葉先しか使いません。
でも、葉先だけ茹でるとぶわ〜って鍋の中で広がって、面倒!
茹で上がってから潰す前に処理とか面倒!

そこで、このパックに入れて茹でると、
あら不思議〜〜〜広がらない〜〜〜最高〜〜〜


冷凍容器は、これ一択ですね。

初期なら15ml、4枚セットで十分です!
中期、後期になってくると、
このシリーズの25ml、50mlも大活躍します。

100均のモノも使ってみましたが、
冷凍した後、容器からツルンと軽く取れるのはリッチェルでした。


以上のグッズを使って、こんな流れで下ごしらえしていました。

① お湯を小鍋に沸かし、
 キャベツ、大根、ブロッコリー、タマネギなどを入れて煮る。
② 火が通った食材ごとに取り出し、ブレンダーにかける。
③ 冷凍容器に移し、冷ましたら冷凍庫へ。
④ 冷凍できたら、容器からジップロックへ移し完成。
⑤ 2週間程度で使い切る。


食器編

続いて、食器編。

この食器、良いサイズです。
さらに、スプーンも先がシリコンで使い易い!
キレイな円形なので、残さずキレイにすくう事ができます。

色がつく、というレビューありますが、
ゆとり世代の面倒くさがりなんで、
匂いがついてちょっと..ってならない限りは問題無し(笑)


スプーンは追加でこれも買って、今も使ってます。

先がシリコンになっている柔らかいスプーンと
汁物に使えるプラスチックのスプーンがセットになっています。

この絶妙な長さ、口にしっかり入るシリコンの形状...
作ってくれた方たち、ありがとう...!!
と思って半年以上も使ってます。

やっぱり、シリコンなので、色は付きます。
でも、ゆとり世代の面倒くさがりなんで、大丈夫です!
使えれば問題ないです。


離乳食はじまったら、早めに買ったほうが良いスタイ。

実は、これじゃないの使ってるんですよ。
義母が可愛いという理由で買ってきたやつ使ってる。
でも、これ買ったほうが良いだろうなと思っています(笑)

なぜなら、、、
形状がしっかりしていて、
口から出したものをこぼさずキャッチできる!
首元の長さを細かく調整できる!
首元の調整箇所が真後ろじゃないから対面のままでOK!
硬くてかじったりできないから、遊ばれない!

ひえ〜未だに欲しい〜〜....
でも写真に残るじゃないですか〜〜...うう〜〜〜

定番は、定番たる所以がありますよね。


ベビーフード編

全部手作りは面倒なので、
適度にベビーフード使っています。

中でも、これなかったら、
今の息子はいないと断言できるくらいのもの。

お湯を注いで混ぜるだけ!
かたさも量も自分で調整できて簡単!
大人のメニューにも使えます!

最初、母と弟が買ってきてくれて、
「えー?なにこれ.... ま、頂けるなら!」くらいのテンションでした。

あれから半年。
今でも、大変お世話になっております。

とうもろこしとか、処理がめっちゃ面倒だし
かぼちゃ、にんじんは、柔らかさの調整が意外と面倒でした。

なので、この大望フレークでめちゃくちゃ救われました!

私は、大容量のものを楽天で買っていますが、
初期でまずお試し!だったらこれでOKかと。
ギフトにも良いです!


お魚も処理が面倒だったので、これが大活躍!

かなり魚くさいです(笑)
うちの子は、あんまり好きじゃなかったですが
最初なので、与えてみました。

いろんな野菜になれたら、これに切り替えました!

https://www.amazon.co.jp/和光堂-FC11-手作り応援-白身魚と緑黄色野菜-2-3g×8包/dp/B00AY8RNQW/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1VQIU71K2CRQ7&dchild=1&keywords=白身魚+離乳食&qid=1615571326&sprefix=白身魚+%2Caps%2C276&sr=8-4


かれいも面倒なので、これ使ってました!

https://item.rakuten.co.jp/ehac/4510549005528/

お湯で溶くだけで完成するので、量も固さも自由自在です!

うちの子は機嫌が悪くても、このお粥なら食べてくれたので
初期は本当に重宝しました。


もう、食べてくれれば何でもいい(笑)

離乳食始まって、最初は口からめっちゃ出すし
これ本当にちゃんと食べてくれる未来くる?って思ってました

でも、徐々に食べられるようになっていきました。
人間ってすごいですね。

ま、手作りでも、ベビーフードでも、
柔らかくても、好き嫌い多くても、
正直、食べてさえくれれば何でもいいですよね(笑)

大人になって、ドロドロのお粥しか食べない人いないし
別に好き嫌いあっても生きていけますからね!

一緒に離乳食期乗り越えましょう!!!!


他にも書いて欲しい事あれば、教えて下さい〜




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?