あなたがデザイナーなら、たぶん知っている5人の人物

ヴィトゲンシュタイン(Ludwig Wittgenstein)

オーストリアの哲学者で、「言語ゲーム」の理論を提唱しました。この理論は、言葉がどのように使われ、意味を持つかについて論じたもので、デザインにおいても、人々がデザインをどのように使い、意味を持たせるかについての考察に繋がります。

マルティンハイデッガー(Martin Heidegger)

ドイツの哲学者で、「存在論的デザイン」という考え方を提唱しました。彼はデザインを、人間が世界と関わる行為であると捉え、人間の存在のあり方と関連づけて考えました。

ロラン・バルト(Roland Barthes)

フランスの文芸評論家で、「意味の神話」という著書で、文化が持つ「象徴的意味」について論じました。この考え方は、デザインにおいても、物の形や色などが持つ象徴的な意味に注目することにつながります。

ジャン・ボードリヤール(Jean Baudrillard)

フランスの哲学者で、「シミュラクラとシミュレーション」という著書で、現代社会におけるシミュレーション(模擬)の問題について論じました。この考え方は、現代のデザインがどのように現実を模擬しているかを考える上で重要な視点となるでしょう。

ハーバート・サイモン(Herbert A. Simon)

アメリカの心理学者であり、経済学者でもあります。彼は、デザインの思考プロセスを分析し、その過程を「設計思考」と呼びました。設計思考は、問題を解決するために論理的思考と創造的思考を組み合わせ、繰り返し試行錯誤するプロセスであり、現代のデザイン手法に大きな影響を与えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?