なぜ映画は24コマなのか?

映画が24フレーム(コマ)で構成される理由には、歴史的な要因と技術的な制約があります。

映画の始まりは、19世紀末に動く静止画を連続して投影することで作られました。最初の映画は、1秒間に16フレームで動く画像を作り出していましたが、それはあまりにも速くて見ることができなかったため、観客に受け入れられませんでした。

次に、1896年にフランスの映画製作者ルミエール兄弟が、1秒間に24コマの動画を投影するという新しい方式を発明しました。それは、映像をより滑らかに、そして現実に近い動きを再現することができました。

その後、映画技術が進化するにつれて、音響技術が導入され、画面の解像度が向上しましたが、24フレームの規格は依然として映画の標準として残っています。これは、映画にとって必要な動きの滑らかさと現実感を実現するために最適な速度であり、また、24フレームは音声と同期することができるという技術的な利点もあります。

つまり、映画が24フレームで構成される理由は、歴史的な背景と技術的な要因によるものです。24フレームは、映画に必要な滑らかな動きと現実感を実現するために最適な速度であり、また、音声と同期することができるという技術的な利点もあります。

では、120fpsや60fpsではだめなのでしょうか?120fpsや60fps(1秒あたり60フレーム)は、映画の標準的な24fpsよりも高いフレームレートです。高いフレームレートは、映像の動きがより滑らかに見え、現実的な動きを実現することができます。

ただし、映画の世界では、60fpsが現実感がありすぎるため、映画制作者たちは故意に24fpsを使って、映画の架空の世界や物語の世界を作り上げています。高いフレームレートは、現実感が高すぎて、映画の魅力的なフィクション的な要素を損なう可能性があります。

また、高いフレームレートは映画制作により多くのデータを必要とするため、技術的な問題が発生することもあります。例えば、高いフレームレートで撮影する場合、高性能のカメラやコンピュータが必要になる場合があります。

つまり、60fpsは現実感を実現するために使われることがありますが、映画の世界では、よりファンタジー的で物語的な効果を持つ24fpsが一般的に採用されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?