【残暑厳しき折、おせちの季節です(^^;】
写真はわが家近くの田舎のコンビニ(7)である。
ガラス一面に貼られた「おせち料理予約開始」の大きな貼り紙。2割引きはありがたいが、正月はまだ4ヶ月も先のことである。思わず「お歳暮カタログ配布中!」のポスターも探してしまった。
順番でいけばその前に『クリスマスケーキ予約受付中』や『年賀状プリントサービス』があってもおかしくないはずだが、それはきっともっと先の話だろう。
しかしまだ暑いこんな9月の上旬に「おせち料理」の早割り予約のPRをする意味が私には全くわからない。(おそらく誰も予約しないw)
👤なんでも他より早く告知することによって、その時になったら自社で予約してくれることを狙うんだ!
誰かこのカラクリをご存知の方がいたら教えて欲しい。一昔前の「真夏に毛皮のコートを安く売る」のとも違うだろうし。もしかしたら本部の指示でなくこのフランチャイズ店のオーナーが、去年の「おせち料理予約コンテスト」か何かで表彰されて、今年もやる気を出しちゃってるとか?
①本部の指示ならズレてるし、
②FCオーナーの考えでもズレまくりだろう。
でもよく見れば「ネット予約で」と書いてあるので、「本部主導」が確定だ。
秋の味覚「栗フェア」でモンブランや栗ご飯のおにぎりを『ちょっと早め』にお客さんに届ける…、これがスーパーやコンビニの使命(良さ)だと信じてたのに (笑)
もうなんでもありってことかな?
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