見出し画像

【いわゆる『天下り』ってヤツ】

高齢化社会において、60代はまだまだ活躍の舞台はある。現役時代のスキルを活かして、別の分野でもぜひ力を発揮して欲しい。

👤「天下り」などと呼んでくれるな。それでは上から下に降りて来るみたいじゃないか👉🏻
恵まれた所から野に降りて、お上の人脈を駆使し、下々の会社が上手く事を運ぼうと企んでるみたいじゃないか?あくまでも『再就職』だ。

我々は決して現役時代の人脈や上下関係を利用して、利権既得権を得る便宜を図るために降るのではない!


🌸世の中は新年度を迎える準備の最中である。仕事より、春からの人事にしか興味のない人もいる (笑)

(私の知る限りであるが)公務員を退職した人が、春からどんな仕事に就くのか興味を持ったことがある。私が教育委員で県庁に通っていた頃だ。人事の季節になると、皆さんソワソワしていたことをよく覚えている。

学校の先生→65才まで時間を削って地元の学校に勤務。教育委員会幹部なら塾の校長になって受験指導(ウケる)、公立大学学長なら最高位!

県庁幹部→保証協会の理事、現役時代に担当だった業界の顧問、観光協会、退職公務員組合、◯◯振興協会参与、土地開発公社、民間交通会社、老人クラブ事務局長、教育長(^^; (県庁職員が県議会議員になると「天上り」と言われた 笑)

市役所OB→商工会の事務局長、公民館長、社会福祉協議会、図書館長、副市長(^^;

お巡りさん→警備会社幹部、民間企業の顧問、教習所顧問、運転免許センターの幹部

保険所OB→スーパーの顧問、食品会社顧問、給食センター

(副◯長とか事務局長、顧問・参与ってのが多いな)

🤞🏻中にはバレない(誤解を与えない)ように、教育委員会から温泉組合♨の長に就き、観光課から教育関係の職に就く『X (エックス)攻撃』なんかもある。

そして次の人が順番待ちしているため、2年くらいで辞めて、年金が受給できる65才まで別の所で面倒を見てもらう。


👤私がスーパーを開店する時、紹介されたOBと一緒に警察へ挨拶に行った時、「◯◯さんが付いてるなら大丈夫ですよ!最近ゴルフ行ってますか?」ってな感じで、渋滞対策の計画書も出さなかった💦

知り合いの『高級(風)スーパー』は保健所や警察OBを顧問として迎え入れ、お客さんのクレームや反社からの攻撃に備えている。

何かあったら警察に相談すればいいのに、普段から囲っておくなど、よほど表に出せないトラブルが多いのだろうか?いずれそのコストは商品価格に転嫁される。さすが(価格)高級スーパーである (笑)

まあ民間企業でも定年後、子会社や取引先の役員に収まることは珍しくもない話だ。

👤別に何が言いたい訳ではない。
「いいなぁ、受け皿がある職場って」と思っただけです(^^;

✅そんな年度末…、第二の人生に幸多からんことを🙏🏻


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?