見出し画像

【満開🌸わに塚の桜】

朝、寝ぼけまなこでテレビをつけたら『あら、家の近所の桜の木が全国放送されてるじゃん!』

山梨県韮崎市のわが家(と言っても会社の倒産で家は召し上げられたので、同じ市内の妻の実家)から車で10分で行ける小高い丘にある『わに塚の桜🌸』

樹齢300年の一本桜、『日本の桜100選』という本の表紙になったこともあり、県内外から見物客がやってきて、ライトアップもされる。市でも新たに駐車場を作ったほどの人気スポットである。


私の著書こうして店は潰れたの中でも書いたが、会社の経営が厳しくなってきた頃、市内の店を巡回する時、遠回りになっても必ずこの桜の木の前を通って

🙇🏻‍♂️「なんとか業績が良くなりますように🙏🏻」

🙇🏻‍♂️「銀行がお金を貸してくれますように🙏🏻」

と願掛けをしていた。それも毎日…。

結果的にその願いは叶わず会社は倒産してしまったが、この桜は私の「希望の綱」でもあった。

🌸満開の時には沢山の人が訪れるが、それ以外の時期は誰一人観に行くことは無い。冬なんかただ枝が伸びているだけのデカい木だ。桜の木は開花の時期以外、一年のほとんどは見向きもされない。

私は花も何も無く、誰も観に行かない時期にこそこの桜に話しかけた。

👤『満開の桜を咲かせるために、お前は今耐えているんだな。花が咲いている時しかみんな来ないけど、お前はエラいな!』

今はもう観に行くことはないこの桜。
また花が散った頃行ってみるかな(^^;

『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く!』

今は結果が出なくても、諦めずに努力をしていれば花は咲くと信じて🙏🏻

満開ばかりが人生ではありませんよ(^_−)−☆!


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?