【中身が減った?「がっかりお菓子」ランキング】
先日「8月も食品の値上げが続く』と投稿したが、商品の値段は据え置きでも、中身を減らすいわゆる「ステルス値上げ」。ステルスとは「目に見えない・普通なら分からない」の意味、これも実質値上げである。
ポテトチップスやウインナー・ハム等、袋を開けたら「あれっ?中身が減った?」とガッカリすることも多い。朝食のハムの枚数が減ったのは我が家だけではあるまい(^^;
さてぼんやりしたイメージでは実態が掴めないので、嫌味な私は「どのお菓子が一番中身を減らしたのか?」を調べてみた。価格は同じだが中身を減らして「実施値上げ」をしたお菓子たちである。以下、
①ケロッグ【プリングルス】
約158gから約110gへ、減少幅約48g
②不二家【カントリーマアム】
1枚あたり11.0gから10.0gへ、減少幅約1g
③ネスレ【キットカット】
1本あたり13.5gから12.6gへ、減少幅約0.9g
④森永製菓【ハイチュウ】
約103gから約86gへ、減少幅約17g
⑤ブルボン【アルフォート】
約11.3gから約10.1gへ、減少幅約0.8g
⑥不二家【ミルキー】
約138gから約100gへ、減少幅約38g
⑦グリコ【ポッキー】
約100gから約68gへ、減少幅約32g
⑧明治製菓【ミルクキャラメル】
約50gから約40gへ、減少幅約10g
⑨ブルボン【バタークッキー】
約50gから約40gへ、減少幅約10g
⑩明治製菓【ホワイトチョコレート】
約50gから約40gへ、減少幅約10g
11.明治製菓【チョコボール】
約34gから約25gへ、減少幅約9g
12.カルビー【ポテトチップス】
約60gから約55gへ、減少幅約5g
13.カルビー【ハッピーターン】
約60gから約55gへ、減少幅約5g
14.おやつカンパニー【ベビースターラーメン】
約40gから約35gへ、減少幅約5g
15.【うまい棒】
1本あたり約10gから約8gへ、減少幅約2g
👥ちょっと皆さん、日本を代表するお菓子ばかりじゃありませんか‼️
☝️価格を上げてしまうと売り上げが落ちる(お客さんが離れる)との判断でしょうか?
☝️もし今後状況が変われば、以前の値段に戻す(または中身を増やす)のでしょうか?
👤元スーパーの社長として考えれば…、
これだけ支持を得ている「特A商品」なら、中身はそのままで「値上げ」しても消費者は買うと思う。それでも「ステルス値上げ」を選択したのは、商品単価が上がることによる「買わない選択」を恐れたのだと思う。
(例)「198円」なら買うけど、「218円」なら買わない。
あるある〜!w
これを書いている自分がセコいのが分かる(^^;
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?