見出し画像

【ウインカー、どっちに出せばいいの?問題(@_@)】

「note」をご覧の皆様の中には都会暮らしで、車の運転をしない方も多いと思いますが、車がないと生活できない地域が多いのが現実です。

私も毎日車の運転をしますが、たまたまテレビニュースで写真にあるような問いを見かけました。

☝️右車線(本線)に左から合流する際、方向指示器(ウインカー)をどちらに出すのが正解か?

👤私は高速道路の合流と同じ様に、ウインカーを「右⇨」に出していた。

しかし正解は「左⇦」だという。

✅理由は、
「いかに合流の角度が本線と並行に近いと言えども、合流地点に【止まれ】の標識または【停止線】があった場合、それは垂直の「四つ角」と同じ扱いになる」

そして、「高速道路の合流は標識がないからウインカーは右⇨に出すのが正解」とのこと。

調査の結果、なんとドライバーの3分の2が間違っていたらしい。

小さなことですが、ドライバーの皆さんはご注意を!

#右ウインカーでいいじゃんねよく見えて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?