見出し画像

【国民的野菜に昇格〜ブロッコリー、キターーー!】

☝️国が定めた「指定野菜」というものがある。
「この野菜は国民生活になくてはならない野菜であり、価格の高騰や収穫量の減少などの時には、国が前面に立って安定供給に努めます!」

例えていうなら(ブロッコリーだけに)、株を上場して「日経225」銘柄に選ばれたみたいなものか。(なんだそれ?)

このたびめでたくブロッコリーが、1974年のジャガイモ以来半世紀ぶりに「指定野菜」に選ばれた。


以下が日本人の食生活になくてはならない「指定野菜」である。

✅キャベツ・きゅうり・里いも・大根・タマネギ・トマト・なす・にんじん・ねぎ・白菜、じゃがいも・ピーマン・ほうれんそう・レタス、そして今回選ばれたブロッコリーを加えた15の野菜たち。

👤おい、私の好きなかいわれ大根や小松菜、それにカボチャも入っとらんじゃないか!

👥「ねぎ」にもいろいろあるじゃんね?

👤ブロッコリーに先を越されたカリフラワーのことを思うと…ウッ💧

👥どうせならこの次に位置する「サブ野菜」も褒めてあげなきゃ!ズッキーニ・パプリカ・サニーレタスとかさ!

👤おい、「もやし」。ひとこと言ってやれよ。これまで野菜の高い時は、いつもお前が頑張って来たんじゃないか!

☝️これまでブロッコリーと同列に語られていたカリフラワーは、やはり価格の面で今ひとつ普及せず、迷ったら使い勝手の幅広いブロッコリーを選ぶ人が多かった。

経験上気付いたことだが、これまでの14の「指定野菜」は「国産」である。しかしブロッコリーに関しては昔から「輸入物」も多かった。それが仲間入りの障壁だったと推測する。


もし「指定魚」というのがあったら、それはどんな魚だろうか…?

アジ・サバ・いわし・サンマ・マグロとかになるのだろうか?鮭は入るけどブリは入らない、エビは入ってカニは落選、ホタテを立てれば牡蠣(カキ)が立たず(^^; こりゃ大変だわ (笑)

野菜に限らず他の分野でも、この様なカテゴライズで、消費者の興味や購買意欲を煽るのも「アリ」だと思いました。

ex.学校指定図書,宮内庁御用達・名店百選

#権威がある様に見せるブランディング


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?