見出し画像

【あの日・あの瞬間から5年…】

早いもので突然の倒産騒ぎから5年が経ちました。
12月6日、私がFacebookで地元の皆さんに送ったメッセージですm(_ _)m


5年前の今日、スーパーやまとは105年の歴史に幕を下ろし倒産しました。
皆様の期待に応えられなかったことは誠に申し訳なく、多大なご迷惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。

この5年、筆舌に尽くしがたい毎日を送ってきましたが、これも「贖罪」だと自分に言い聞かせています。

「諸行無常」とは言いますが、皆さんの記憶からも次第に消え去ることと思います。またそうであるべきだとも思います。

なによりこうしてみんなが健康で、引き続き地元で生活できることは、ご支援頂いた皆様のおかげと家族一同心より感謝していますm(_ _)m

一週間前の誕生日にも、数え切れないほどのメッセージを頂きありがとうございました。それぞれにお返事もできず心苦しいのですが、その数は5年前をはるかに超えていました。

この5年間、私は2冊の回顧録を出版し、日本中の悩める商店街や経営者の方にお会いして、少しでも自分の経験が役に立つことを願いながらお話をしてきました。

あれから時代は「平成」から「令和」へと変わりました。コ◯ナ禍が生活を一変させ、オリンピックも2回開催されましたが、破産処理と生活の維持のため大した記憶がありません。しかし今はワールドカップサッカーを楽しく観ることが出来ています。

あの元気な「やまとマン」も還暦を迎えました (笑)普通なら既に「詰んだ」人生かも知れませんが、どうやら皆さんはそれを許してくれないみたいです(^^;

皆さんの私への期待をヒシヒシと感じています。
これからもずっと地元にいますので、今後とも相変わらずのお付き合いを
よろしくお願いします🙏🏻

お楽しみはこれからです!


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?