見出し画像

【スーパーやまとが潰れた5つの理由】

私はよく人に聞かれる。

「では、あなたの会社を潰さない様に時間を戻せるとしたら、いつに戻したいですか?」

✅ 私はこう答える。

「店がまだ4~5店舗くらいで、目の届く範囲で経営していた頃に戻れたら、倒産はしなかったかもしれないし、M&Aもできたかもしれない。

正義の味方気取りで潰れた店を再生したり、儲けに繋がらない社会貢献など、一切しなければ破産まではしなかったと思う…」

しかし振り返ると、その時点時点で私は何一つ迷うことなくそれを推し進めた。他に選択肢がない以上、私はどうあれ倒産する自滅型の経営者だった。


私の初版本「こうして店は潰れた」への書評で、
「タイトルにある『どうして潰れたか』が書いてない!」とご批判を受けた後、「続・こうして店は潰れた」でその理由を5つ挙げてお詫びにかえた。

それは

  1. 社長ひとりに権限が集中し、部下に任せなかったこと

  2. 地域貢献がそのまま売り上げに結び付かなかったこと

  3. 社内に財務の専門家を置かず、日銭商売に甘えてやり繰りしたこと

  4. 代替わりの業績回復の成功例が、今でも通用すると思ったこと

  5. 支払い遅延やリスケ(返済猶予)の信用不安を大会社は認めないこと


これらはすべて「経営の教科書」に書いてあることばかりである。

しかし追い込まれた社長はそれさえ考える余裕もなく、自分で選択肢を失くす負のスパイラルにハマっていくのである。

このことは会社経営者ばかりでなく、個人にも当てはまることではないだろうか…?「自分だけは大丈夫、人とは違う!」でも所詮みんな一緒なのである。

どんなに頑張ってもダメな時はある。
その前に恥ずかしくても「助けてください🙏」と言うべきだ。
さもないと私のように取り返しのつかない事態になってしまう。

✔︎貧すれば鈍す
✔︎人を呪わば穴二つ
✔︎後悔先に立たず

昔の人はよく言ったものだ(^^;

先を見据えて、お金でも気持ちでも、少しは余裕がなきゃダメですよ(^^;

「死ぬこと以外はかすり傷」とは言うものの、みなさんはご注意を。

※ 写真の子は、50年後に会社を潰して自己破産する運命を背負っています。


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?