見出し画像

ポンポコリンで行く

 こんにちは!
第3回目の「私の挑戦日記」、読んで下さっている方!
ありがとうございます~
もう身内も同然!一緒に頑張りましょう!
(あ、私だけか?頑張るの)
早速、お話進めますね。


さてさて、無事、漫画原稿制作ソフト「クリスタ」やってみました。
「アイビスペイント」との違い…
正直に言うとメニューバー?が小さくて見えにくいです。
あ、老眼で見えづらいだけだと思いますが…
iPadだからかもしれないです。
とにかく分からない…
でも、前回も申したように
今は検索すれば何でも教えてくれるはず!

困った時のYouTube

元々、YouTuberイラストレーターの
さいとうなおき先生の動画は良く見てまして…
オススメですよ!
さいとう先生のお友達繋がりで
Vtuberのディープブリザード魔王さんが
クリスタで漫画を描く動画を上げてました。
分かりやすい!(個人の意見です、責めないでね)
それを数日間、家や職場のお昼休み、
または描きながら、ひたすら見ました。
「コレで全て出来たと思ったら、ポンポコリンであるぞ!」と
ディープブリザード先生は言っていたが
とにかく今はポンポコリンで行こうと、
漫画制作を開始しましたよ!



4コマ漫画のお話の内容は雑誌社に投稿する為
詳しくは言えませんが、たくさん送って頂いて。
楠本さんの原作、深い感じの話で考えさせられるのが面白いんですよ!
正直、画力があればな~って落ち込みました。

でも、一度諦めて苦しかったのだから
今回は投げ出さない!と誓いました!

「トライ&エラー」


やってみて失敗しても、修正、またやれば良いのです。
年齢重ねたから失敗しても恐怖は薄いですよ。
恥ずかしいと思わず、ネタと思えば面白いし笑

1話目完成
やっとこさ描いて、楠本さんに報告しました。
「4コマ目、建物の外からの構図で…」
うへーー!出た!

遠近法、パース、一点透視図法

描けるか~いって突っ込みたいけど…
ディープブリザード先生が解説してるからね、
何点透視図法か選んで線が引けるんですよ!
何とか描けました。ほっ!

この時、気が付いてしまったのです。
自分から描くと苦手から無意識に避けてしまっている事を。
他の方から言われたら、やらなければならない。
スゴイ勉強になりました。
有り難いです。数日で何年間分も進んだ感じ。

上手い方と比べたら、レベル違うけど
私なりに進んでる感じがして…
今までにない充実感を感じました。

そんなこんなで
「ポンポコリン」丸出しですが、まだまだ続きます。
とりあえず、ここまで。


ちなみにヘッダーのイラストは
今回の4コマ漫画に出てくる
若くして亡くなったおじいちゃんですよ!
お気に入りのキャラなんです〜


最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
では、また。

この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?