見出し画像

○○ライス人気投票、オムライスが好きだけどハントンライスに入れた話

先日、ねとらぼ調査隊で『あなたの一番好きな「〇〇ライス」はどれ?』という人気投票がおこなわれた。僕は大のオムライス好きなのに、ハントンライスに投票した…。

先日、ねとらぼで、
あなたの一番好きな「〇〇ライス」はどれ? 【人気投票実施中】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/155686/

という記事が公開された。

大のオムライス好きの僕は、カレーライスに負ける訳にはいかねえ!
と気合を入れて記事を開いたのだけど、
ふと以前金沢で食べた「ハントンライス」というのが頭に浮かんだ。

画像1

これね。

ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかける。元々は、カレイ目の魚である「オヒョウ」を使った白身魚フライが乗っていたが、1976年に「ジャーマンあき」が初めてエビフライを乗せて販売した。中身はケチャップライスやチキンライス、ベーキライスの3種類、ソースにはケチャップやマヨネーズ、ドミグラスソースの3種類がそれぞれ存在しており、具材に豚カツを使用する店などもある。
ハントンライス(ウイキペディア)

こうなったらもうPRパーソン、
あまり認知されてないであろう「ハントンライス」を
みんなに知ってもらいたくなって投票してしまった。

なぜ投票したらPRになるかって言うと、
やっぱり投票数が多かったり好順位にいると気になっちゃうのだよね。
そこで数人でも、なんだ?とか、調べてみよ~ってなったら勝ちな訳で。
(もちろんステマはだめだよ~)

ちなみに、ぼくはカレーがあまり得意ではありません…。
結果を見る前にカレーが1位、オムライスが2位なのは予想ついてたけど…。
オムライスが負けるのは、くやしい!くやしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?