見出し画像

玉子・粉チーズ・ベーコン 材料3つで作れる絶品カルボナーラ

こんにちは、バーチャル自炊YouTuberの山吹ヤマトです。

みなさんは家でカルボナーラを作ったことはあるでしょうか?

パスタ界では人気者のカルボナーラですが、家で作ろうとすると生クリームだったり卵黄だったり用意する材料が多くて大変なんですよね…(しかも余った卵白とか生クリームの使い道が難しい)

今回はそんな悩みを解決すべく、面倒な食材を一切使わない、材料3つだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介します!

それでは早速、料理開始です!

材料

材料(1食分)
ベーコン 好きなだけ
玉子 1個
粉チーズ 大さじ2(12g)
黒コショウ 好きなだけ

スパゲティ100g
お湯

ベーコン切る

まずは、ベーコンを2㎝幅に切り、油をしいたフライパンで弱火で温めます。全体的に焼き色がついたら火を止めておきます。
今回はブロックのベーコンを使っていますが、もちろんスライスされたベーコンでも大丈夫です。

混ぜる

ボウルに卵を割り入れ、粉チーズを混ぜていきます。カルボナーラを美味しく作るポイントは、ここでしっかりと混ぜること。
卵の白身の形がなくなるまで、泡だて器を使ってしっかりと混ぜておきます(いわゆる、卵の「コシを切る」ってやつです)。

これでソースの準備は完成、続いてパスタを茹でていきます。大きな鍋にお湯をたっぷりと沸かし、お湯に塩を加えます。

塩入れる

この塩はパスタに下味をつけるために必須ですので、入れるのを忘れないように。分量はお湯の重さの1%、味見をして「味噌汁より少ししょっぱいかな」位になるまで塩を加えます。

パスタ入れる

お湯が沸いたらパスタを投入。袋に書いてある時間通りに茹でていきます。

麺が茹で上がる1分前になったら、ベーコンの入っているフライパンに火をつけ、お玉一杯分のパスタのゆで汁を加えます。ゆで汁を加えることで、後で麺と卵を加えたときに、全体がぱさぱさになるのを防いでくれます。

パスタ投入

パスタが茹で上がったら、お湯を切ってフライパンに投入。全体を軽く一混ぜし、火を止めます。

ソース投入

火を止めたら、玉子とチーズのソースを投入。かき混ぜながら、フライパンの余熱を生かしてソースに火を通していきます。

かき混ぜる

1分ほどかき混ぜたらソースが固まってきます。まだシャバシャバしているようでしたら、弱火でフライパンを熱しながら、ちょうどいい硬さになるまでかき混ぜていきます。

火加減注意

火を通しすぎるといり卵のようにぱさぱさになってしまうので、フライパンを火から遠ざけたりしつつ、火加減には注意しながら混ぜていくようにしましょう。

胡椒ふる

ソースがとろりと固まりパスタと絡んだら、お皿に盛りつけます。最後に、たっぷりの黒コショウをかけたら完成です!

完成

今回のレシピ、いかがだったでしょうか?

ベーコン、玉子、粉チーズさえあれば簡単に作れるこのメニュー、ぜひ家で作ってみてください。

以上、バーチャル自炊YouTuberの山吹ヤマトでした!

YouTubeで他のレシピもいろいろ紹介しています!ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?