見出し画像

37才、山ガールデビューした話

こんにちは、山と、です。
歩みの遅い私ですので、ゆっくり書き綴っていくつもりです。よろしくお願いします。
山に登る人も、登らない人もどうぞ読んでいってくださいね。

今日は私が山登りのきっかけになった山について書きます。
2020年の8月、新穂高ロープウェイを出発し、西穂高岳独標まで登りました。

西穂高岳独標(にしほたかだけどっぴょう)の独標は「独立標高点」の略で、地図を作るために測量した場所を表す。西穂山荘から西穂高岳山頂まで延びる尾根は、大小11のピークが連なる険しい岩稜帯で、その最初の岩峰が西穂高岳独標となる。

YAMAPより

どうして山に行くことになったか

リゾバしてみた

2020年の話です。2020年と言えば、コロナ元年ですよね。
私は外国クルーズ船の乗組員をしていました。2019年の年末から私はメキシコ・カリフォルニアクルーズに乗船していましたが、2020年の3月に全世界でクルーズ船運航休止が発表されました。5月17日に日本に帰国、ホテルで2週間の隔離生活を経て、やっと家に帰れたのが6月1日でした。

日本の会社と異なり、外国クルーズ船乗組員の場合、乗船中しかお給料は出ません。しばらくクルーズの仕事は無さそう。
で、私がとった行動は、リゾートバイトの派遣登録をしてみました。

海から山に行ってみた

私が選んだ派遣先は岐阜県高山市奥飛騨にある新穂高ロープウェイでした。
2015年からクルーズ船に乗って、ずっと大海原を見てきたし、山を見てみたい!そう思ったのです。

北アルプスすごい!!

北アルプスにやられた

私は第2ロープウェイを上がった、上の駅で軽食レストランのお仕事となりました。
という事は、
出勤する時、退勤する時、ロープウェイに乗れるのです。

それで、ロープウェイから見た北アルプスにやられてしまいました。

360°北アルプス。
前も後ろも右も左も北アルプス。

上りのロープウェイでは、
後ろに笠ヶ岳、右手に焼岳、左正面に穂高のヒーロー戦士とジャンダルム、
私が唯一名前を知っていた槍ヶ岳、槍ヶ岳だけは山の形をを見ただけですぐにあれが槍ヶ岳だとわかりました。
そして左手に西鎌尾根。

北アルプスすごい!!


初めて買った登山靴

ノースフェイスの登山靴を購入しました

新穂高ロープウェイに赴任する前日に、名古屋駅の好日山荘に行きました。
行ったのが前日になったのは、それまで登山する気はなかったのです。

好日山荘で店員さんに、「西穂高岳独標まで登れる靴が欲しいので選んで欲しい」と伝えました。
独標までなら初心者でも登れると、図書館で借りた本に書いてありました。
登山靴買うのは痛い出費だけど、
せっかく新穂高ロープウェイに行くなら登ってみよう。

山に登ってよかったこと

私、生きてるって実感

独標にたどり着く最後の岩場が、本当に怖くて怖くて。
初めてこんな高いところに登って、足がガクガク震えました。

そして、その岩場を下って降りてきた時、
独標を振り返って、安堵の気持ちから本当に涙が出てしまいました。

私は20代の頃、自殺願望がありました。

死にたいって願ったこともあったけど、神様、私を生かしてくれてありがとー
って大げさに、だけど本気でそう思いました。

生かされていること、山に登ってやっと気づけました。

人間が蟻のように小さい


丸山を過ぎた辺りから見た西穂高岳方面

大きな大きな山を背景にしたら、人間はなんてちっぽけなんでしょう。
死にたいって思ったこと、生きづらかったこと、我慢していたこと、悩んでいたこと、
なーんかとっても小さくてどうでも良いことに思えました。

ちっぽけな人間の悩みなんて、大きな山から見たらミクロレベルなんだろうって思いました。

山に登って、やっと気づけました。

おわり

ここまで読んでくれてありがとうございました。
今から3年半前、2020年の夏の話をしてみました。

37才でやっと成長が始まったぞ

今回書いた「西穂高岳独標」は私が初めて登山靴を買って、初めて登った山です。
山登りを始める前は、小さなことでくよくよ悩んでよく落ち込んでいたと思います。
今回の記事に共感してくれたらうれしいです。

37才で初めて山に登って、人よりゆっくりだけど成長を続けております。

2024年9月にインドのラダック地方の6000m峰に挑戦します。

私がここまで山とどのように成長してきたか、ゆっくり書いていければと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

2024年、インドヒマラヤ遠征に行きます。インドのラダック地方にある未踏峰の山、”メラック山”6481mに挑戦します。応援よろしくお願いします。