見出し画像

結果以外に「モチベーション」を持った方が続けやすくなる

結果って気になりますか?ぼくは、結果をとても気にしてしまいます。でも、出来るだけ気にしないようにしてます。

うまくいってる時の結果は、嬉しいし次も頑張ろうと思えます。でも、うまくいってない時は「もういいや」と思う気持ちになります。

結果的にやめてしまって、無駄になるのでやめるくらいなら結果を見ない方がいいと思います。

なので、結果を見ると続かないというテーマで書いていきます。

結果を見て「頑張れる」タイプと「もういいや」となるタイプがいると思います。ぼくは、「もういいや」となるタイプです。

結果を見て頑張れるタイプは、うまくいってる結果の時は「次も頑張ろう!」と思えて、結果がうまくいってなくても「次こそは!」と頑張る力になると思います。

逆にぼくみたいなタイプ「もういいや」となる人は、うまくいってる結果の時はもちろん次も頑張ろうと思えます。

でも、結果がうまくいってないと「もういいや」となって「次こそは!」となりにくいです。むしろ、もうやめようとなってしまいます。

やめてしまうくらいなら、結果を見ない方がいいかなと思います。「もういいや」タイプは、結果をモチベーションにすることは、危険だと思っています。

結果を見ても頑張れるタイプは、失敗したことも頑張れる力になりますが「もういいや」タイプは、結果をモチベーションにしてしまうと長続きしなくなります。

基本的に思ったような結果になることは、ほぼほぼ無いと思います。なので、結果を見なければ落ち込んで「もういいや」とはならないです。

見なすぎるとまた同じことを繰り返してしまうので、たまには見た方がいいと思います。見すぎると落ち込むと思うので、見る回数は最低限にした方がいいと思います。

結果を気にすることよりも、長続きする工夫をした方がいいです。やり続ければ少しずつ思ったような結果になっていくと思うからです。

やめてしまうとそこで終了ですが、続ければ可能性があります。たとえ可能性が低くてもやめない限りはあります。

結果ばかり見て、落ち込んでやる気がなくなるよりも、結果を見ないで長く続ける方法を見つける方が意味があります。

思ったような結果になることをモチベーションにするのではなく、「していることを楽しむ」「続けてることに嬉しいと思う」など、結果以外のことをモチベーションにすることが、長く続けるコツだと思います。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

読んでくれてありがとうございますm(._.)m 心に残るようなレゴを作るために使わせてもらいます!