見出し画像

365日デッサンを続けて気付いたこと

こんばんは✨漫画家Yamatoです💜🐘


今回は、ひとつのチャレンジとして、
昨年の元旦から大晦日まで休むことなく
コツコツと続けていた365日デッサン
について話したいと思います!  

画像1


(※こちらは今年の元旦に描いたデッサン)


『毎日デッサンを続けたら、
どれくらい絵が上達するんだろう?』

 
『そもそも365日、休むことなくデッサンを続けることなんて私に出来るの?』

こんな思いが湧き上がって来たのが、
一昨年の秋頃。

5月末に約9年間も働いていた職場を退社し、漫画家として駆け出したばかりの私。

本気で挑み始めた夢だったからこそ、新しい
チャレンジをしてみたい!✨という自身の
心の叫びをキャッチしていました。

そして、十代の頃に1年間だけ通っていた
漫画の専門学校の先生が言っていた、
『毎日絵を描いている奴は凄い』


それは本当に凄いことなのか? 

達成した時、自分は何を思うんだろう?

それを知りたくなっていました。

とりあえず、3日坊主にはならないように
1ヵ月は全力でやってみよう!と、最初は
意識して時間を作り、1日の時間のどこかで
必ずデッサンをする事、と向き合いました。

3日経ち、1週間が経ち、2週間が過ぎた頃。

 
私の中で、ちょっとした変化が。

やらなくちゃ、が
さぁ、やろうという
気持ちになっている!


〜しなければいけない、と思う内は
まだ自分のものになっていない。
そして、そんな想いで行なっていることは
大抵、自主的ではなく何かの強迫観念だったり、心の底から楽しんでいないことが多いんです。

〜したいな、というポジティブで建設的な
気持ちに自然と変化していた事に、
まず自分で驚いていました❗️・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この調子なら1ヵ月は余裕だなぁ〜
なんて思い始めていた頃。

少し車で遠出する用事があり、今日はデッサン出来ないのでは…?と思う場面が発生。

しかし、そこでふと移動中もできるように
スケッチブックとペンを車専用に置いておけばよくない?と自分に問いかけていました。

出来ない理由ではなく、どうすれば出来る様
になるのか。それは本当に不可能な事なのか?

思えば私は、前職で忙しく働いていた頃、
どこか言い訳をしていたんです。

『今日は忙しくて疲れ果てたから絵を描く元気なんてないよ』


それ、出勤前に5分の時間作ってデッサンしたらよかったよね?


ランチ時間あるなら早目に食べて、残り時間をデッサンにあてたらいけたよね?

 
まさに、過去の自分にお説教です❗️笑

 

予定が終わりそうになくても、車を停めて
意識的に時間を作ってデッサンしました。

旅先であっても、仕事があっても、
トイレに行く時間があるのならできるよね?
と、自分に問いかけて。

数ヶ月クリアした頃の私は、完全に以前の
自分とは違っていました。

『いつか私がヒット作を生み出したら、この大量のデッサンをネットオークションに出品して得たお金で社会貢献しよう♫』


そんな事まで楽しく考えていました✨笑


何かを続けていくという事は、時に凄く
苦しく、難しいことなのかもしれません。

でもそれは、自分の足元を見ているから。

未来を真っ直ぐ見つめて目標を定めた時、
足元の障害物はゲームになり、
クリアしていく度に、次のステージへと
ステップアップ出来ると身を持って
実感しました。

そして、日々の鍛錬が確実に私の力になり、
原稿を描いていてもサクサク進む!!✨

まさに、『継続は力なり』❣️✨


私は続ける為にもうひとつ工夫したことが。
それは、人に頑張っている姿を見てもらうこと。

 
毎日のデッサンをインスタのストーリーズに
必ずアップし、人を巻き込む!

 
最初は、ただ自分の背中を押す為に載せて
いたんですが、そのうちそれを見た人達が
コメントをくれたりと、交流もあって
楽しんで最後までやってこれました✌︎💕


見てくれていた人達にも勇気と、
背中を押してもらっていたと思います。

無事に365日終わったデッサンは、
今日も続けています。
だって、努力することは楽しいから!❤️

そして毎日絵を描く人は凄いのか?という疑問への答え。

凄いってことにして、自分で自分のテンション上げて楽しんでスキルアップだ‼️笑


答えは自分で決めていい。
私は私の人生を、チャレンジを楽しんで
より良い物を創っていこうと思います💓🐘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?