見出し画像

100日間の努力の結果


どーも。
ぺんとはうすヤマトです!

僕は18歳から29歳までの11年間
カラオケ館で働いてました。

カラオケ館には年に2回
昇格試験があり
その試験で合格点に達すると
時給がアップするんです。

サブリーダーになると+30円 
リーダーになると+130円 

この試験を受けるのは
いくつか条件があります。

①遅刻をしてはいけない。
②月15回以上働く
③店長の評価が良くなければならない
④日頃の勤務態度

など項目がめちゃくちゃある。

僕はカラオケ館で働き始めて11年目
ようやく試験を受けれる事ができた。

自分で言うのもあれですが
正直仕事のレベルは
全国でトップレベルだと自負していました。
(11年目やし当たり前なんですが。笑)
11年目でリーダーになっていないのはなぜか?

いつも試験の申請を出す直前あたりで
何かやらかしてきたからです。

試験申請の前日勤務に遅刻。
タバコ吸ってるのがバレる。
トランプしてるのがバレる。
ダーツしてるのを他店舗の店長にばれる。
フロントで漫画読んでるのがバレる。
などなど。

始末書を何枚も書きました。

比較的仕事は真面目にするんですが
たまにサボると必ずバレるんです。
そうゆう星に生まれてきたんです。

時給130円あがると月2万ぐらい変わる。
そろそろ本気をだして
時給あげるか!っと本腰を入れた。

半年間無遅刻無欠席で真面目に働き
無事試験の申請が通った。

あとは試験で合格点を出すだけ!

試験は100点満点で
80〜89点サブリーダー(+30円)
90〜100点リーダー (+130円)

90点以上出して時給130円アップする!
必ず合格すると誓った!

ちなみに試験内容は100問程度。

ドリンク約200種類フード53種類
(試験は10問程度)
カラオケ館のマニュアルなどの知識問題
(試験は90問程度)


どんな問題が出たか参考までに。(過去問)

問①
部屋のイスは机の下のどれくらいに置きますか?その理由は?

答え 3分の2。通路確保のため。

問②
納品入力は何時までに行いますか?
さらに、理論上何時までに行えばよいですか?

答え20時。発注前。

問③
グラスバックの意味を4つ答えよ。

答え
1快適な空間の維持
2グラス破損のリスク軽減
3グラス不足の解消
4追加オーダーの獲得

こんな問題が90問程度出る。
合格率10%の難易度高めの試験なんです。

ドリンク、フードは10問しか出ないが
どれが出るか分からない。

僕は人生で3本の指に入るぐらい勉強した。
ドリンク約200杯フード53種類の
レシピをすべて丸暗記
マニュアルに関しては
どんな問題が出るか分からないので
マニュアル本を20冊読み漁った。

試験までの約100日間
1日も休むことなく勉強しまくりました。
カラ館の勤務中はもちろん勉強。
お笑いの仕事で空きが出来たらカフェで勉強。
常に携帯にデータ保存してて
電車の通勤、トイレなど
暇がさえあれば勉強した。

遂に試験の日がきた。
自信しかなかった。
これで落ちたら受かる奴はいるのか?
俺が1番勉強したんだ!
落ちるなんて、ありえない!
そう鼓舞しながらテストに挑んだ。

マニアックな問題が何問か出て苦戦したが
たぶん大丈夫だろう。
自信しかなかった。

結果は数日後。ずっとソワソワしてた。

そして遂に結果が出た。
ギリギリではあるが90点の合格!
合格したのは、たったの2人だった。

込み上げる達成感!
無駄じゃなかった100日間の勉強!
努力は嘘をつかないと証明した!

やればできるんだ!
気持ち良かった!

そして試験から数日後の出勤での出来事。

暇だったので社員がする棚卸を
リーダーになった事だし
手伝ってあげようと思い
営業を回しながら、棚卸をしてた。

店長の出勤時間が18時
その時の時刻が14時

まだ店長も来ないだろうと思い
店の事も頑張りながら
イヤホンを片方つけて
ラジオを聞きながら仕事をしていた。

棚卸に集中していると
何か嫌な予感。殺気を感じた。
後ろを振り返ると
エリヤマネージャーとゆう
とんでもないお偉いさんがいたのだ。

ちなみにイヤホンをつけて5分ぐらい。
バレるの早すぎやろ!
そうゆう星なん忘れた。

理解するのに時間がかかった。
とゆうより、理解したくなかったんだろう。
0.0000001%の確率にかけて
左耳につけてたイヤホンには触れず
マネージャーと普通に会話した!
勿論ダメだった。

数日後、決断が下された。

合格の取り消し。ノーマルバイトに降格。
時給100円の減給。

いや、降格早すぎるやろ!!!

今まで昇格や降格を繰り返してきたが
時給10円、20円の話やから
そんなに気にしてなかった!

100円の減給…デカすぎる…

当時はめちゃくちゃ病みましたが
今は笑い話に出来る様になりました。

色々あってカラ館を辞めまして
今はウーバーイーツをやってます!

イヤホンでラジオ聞いても
誰にも怒られないので最高です!

あの時の試験のように
猛烈な努力をして
本業のお笑いで成功したいです!

それでは!また!

今月の吉本の給料294円です。 サポートお願いしますーーーー!!!!!