見出し画像

社長の右腕!星専務の半生とYAMATE

皆さんこんにちは、YAMATE note編集部です。
今回のnoteでは、【直撃インタビュー第2弾】社長の右腕である「星専務」へ、インタビューをしてきました!


【第1弾】吉田社長インタビュー記事はこちら


星専務について

- 普段の業務内容を教えてください。
星:今は、評価制度や問題・課題に対しての解決策提案、会社の収支管理など、仕組みづくりをメインに行っています。

- YAMATEに入るまでのキャリアを教えてください。
星:前職では運送会社でドライバーをやっていましたが、その前は職人やガソリンスタンドなど、異業界で働いていたこともあります。
YAMATE(当時は山手運送)の創業期に、運送などの実務要員として声をかけてもらったことがきっかけで、YAMATEに入社することになりました。

- 創業期の入社について不安などはありましたか?
星:前の会社を辞める時も「自分で何かしたい!」という気持ちがあり、その時出会った本に『営業も損益も分かっていないとダメだ』と書いてあったので、さっそく簿記2級を取得し営業の仕事を始めていました。
訪問販売の仕事だったのですが、うだつが上がらず…正直「これ以下はない」と思うくらいだったので、創業期でまだまだお客様がいなかったYAMATEでも不安などはありませんでした。
若かったこともあり「なんとでもなるか!」の精神で入社しました。

星専務から見たYAMATEの変遷

- 創業初期からの変遷を教えてください。
星:最初の2. 3年は、とにかく勢いに任せて集客に注力していました。
その勢いのまま拡大を始めた時に会社は低迷、さらにリーマンショックなどもあって初期の勢いはどんどん失速していきました。

その時に会社が安定的に売り上げや利益を出すためには、「勢いだけではダメだ!」「知識を付け体制を整えないとマズい!」と感じ始め、顧問やコンサルティングなど外部の方の力も借りながら、5. 6年ほど試行錯誤しました。

その後、運送だけでなく物流倉庫を始めたこともあり、倉庫の場所や人材の確保など苦労することは多かったです。

- 組織的な変化はありましたか?
星:社員数が10-20名ほどの時は、社長の勲等(くんとう)を直に受けて会社の考えなども浸透しやすい環境でした。そこから組織が大きくなってからも、社長が人と人を繋いでくれていたのですが、東日本大震災の後くらいから、社長がYAMATE以外のところでも忙しくなることが増え、組織への関りが減ってしまったタイミングで、組織をまとめるための仕組化を始めていきました。

株式会社YAMATE:星①

吉田社長との関係性

- 星専務からみた吉田社長はどんな人ですか?
星:変化を好み、チャレンジ精神が強い方だと思います。
仕事っぷりをみていても、社長の『絶対的な感覚』や『価値基準』を大切にされているんだろうなと思います。

- 社長とのコミュニケーションで意識していることはありますか?
星:チャレンジ精神が強い社長だからこそ、私は出過ぎたことをしないように注意しています。
意見をするときも突発的ではなく、よく考えてから発言するようにしています。

- 社長への信頼はどこからくるものですか?
星:ずっと面倒をみてくださり、私を信頼してくださっているので、絶対に裏切れないという気持ちがあります。社長には公私ともにお世話になっているので、なかなか伝えられる機会は少ないですが本当に感謝しています。

YAMATEに対する想い

- 2023年に行われた社名変更について聞かせてください。
星:運送から物流へ、社名が「山手運送株式会社」から「株式会社YAMATE」へ変わりました。
もともと社長の考えは聞いていたので、社名を変えたから「これが変わった!」ということはあまりないのですが、関連会社も増えてきているので自分たちが活躍できるフィールドを増やしていきたいです。

- 今後の展望はありますか?
星:次の世代へスムーズに継承しつつ、今残っている課題を少しでも改善していけたらと考えています。
YAMATEをより大きな会社にするため、働いているみんなが『期待や希望を持てる会社』を作っていきたいです。

- 今後YAMATEにどんな方が入ってほしいでしょうか?
星:将来の夢がある若い世代の方に入っていただき、その夢をYAMATEで体現してほしいなと思います。社内は自由に意見を言える環境ではありますので、自分の意志や考えをはっきり伝えられる方が入ってきてくれると嬉しいです。

『自分たちで会社を創る』
そういった主体性のある人たちが増えることを願っています。

株式会社YAMATE:星②

YAMATE note編集部:星専務、ありがとうございました!


いかがでしたか?
YAMATEを創業時から見てきた星専務だからこそ話せるような、貴重なお話を聞くことができました。吉田社長との信頼関係、絆も感じ、インタビューをしながら感動してしまいました…!

星専務、この度はご協力いただきありがとうございました!

● 想いを乗せて人と物をつなぐ YAMATE

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?