見出し画像

日記no.6 アンガーマネジメント

山崎拓巳さんのやる気が起きない系の動画を見ていて、その途中からアンガーマネジメントの話がありました。


興味が湧いた言葉は

『一次感情は愛しかない』

という言葉でした。


その後オリラジ中田さんの本要約チャンネルも見ました。


怒るのは、『べき』という自分の考えと

防衛反応から。

怒りというのは2次感情で、

怒った時に怒りの元を考えると、1次感情には悲しみ、困惑、虚しさがある。

自分や大切なものを守る(防衛)ために怒りで返してしまう。


イラッとした時には、1次感情は何だったのか考えること、そして

あなたねえ、と怒りではなくて

私はこうこうこうで悲しかった。とIトークで返すこと。

1次感情で返すと1次感情で返ってくる。


イラっとしたら6秒待つこと。

深呼吸したり、その怒りは1から10のうちどれくらいなのか数値化したり、

怒った出来事を振り返って記録したり。


怒りは近い存在に強く出てしまう。

それはこの人なら大丈夫だろうという『甘え』


私はイラッとして言い返したり、すぐ態度に出てしまう。結婚して家族ができて、旦那や子どもにあたってしまったこともあります。その後はすごくイヤだし、こんな自分直したいと思うことも多々あります。これを見て、甘えだったんだなあと反省。

ご機嫌な人というのが私の理想。そういう人になれるように怒りのコントロールしっかりしていきたいと思います。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?