見出し画像

青森駅周辺を歩いた

用事があって青森駅を訪れた。

幼少期に住んでいたので勝手知ったる駅ではある。しかし、ところどころ変わってしまった。

駅も現在、再建中である。

どんな風になるんだろうか


久しぶりなので駅周辺を歩いてみた。

A-factory

何やらAーfactoryなる観光物産展が建設された様子。
青森にオシャレな店が増えてきている。

Aーfactory外観
お土産エリア
飲食店エリア
なんだこのオシャレな感じ

反対側にはワラッセというねぶたの博物館?ができていた。

ワラッセ外観
入場料が掛かるので入り口で出てきた

ウォーターフロント


ここから水辺に沿ってアスパムという観光物産展へ行く事にした。

Aーfactory付近には、こんなアートまでできていた。

観光地っぽいな
砂浜で遊べる
恋人たちが語らってる

橋を通ってアスパムへ

八甲田丸だ
夕日が綺麗だ
絵になる
気持ちのいい港だ

ここからちょっとしたアートエリアになる。

わからない
これは?
何かの象徴だろうか

アートはわからない。
でも、のどかで良い場所だ。

アスパム

お目当てのランドマークアスパムが見えてきた。
昔からあるが、地元民しか知らない建物である。

久しぶりに訪れると、幼少に戻った気持ちになる。

近くで三味線弾いてる人がいた
真正面のアスパム
アスパムの反対は海だ

久しぶりに青森を堪能した散歩だった。

最後に夕食を食べに市街をふらつく。

以前、hasegawonder氏に教えて頂いた
ラーメン屋 味の札幌 浅利さんの味噌カレー牛乳ラーメンというものを食す。

大丈夫か?
美味しかったです

名前の奇抜さに反して味はとても美味しい。
人気店らしく行列だった。

オシャレな店が増えている青森駅

まだ田舎感はあるが、昔に比べてオシャレな店が増えていた。

青森駅を訪れたら、散策してみると良いと思う。
きっと面白い発見があるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?