見出し画像

軽井沢タリアセンを一周した


軽井沢タリアセンってご存知だろうか?
ジブリ映画「思い出のマーニー」の中に出てくる湿地屋敷はここをモデルにしている。

場所は長野県北佐久郡軽井沢町。
駅から遠いので車かバスで行くしかない。


塩沢湖を囲むように、美術館などの文化施設や遊戯施設が建っている観光エリアである。
ちなみに入園料は大人800円。果たして元は取れるだろうか...。

今回はここを散歩してみた。

いきなりジブリっぽい
なんの花だろう?
心に沁みる

入ってさっそく軽井沢感が出ていた。
非常に癒される。

湖が見えてきた
橋の下は狭いからボートで通る時注意

この橋で4人家族を乗せたボートが引っ掛かってた。
相方が救助の要請をしたら、スタッフのおじいさんが登場。
事なきを得た。

そして待望の湿地屋敷のモデルとなった建物へ

これがマーニーの舞台
角度変えても変わらず
建物の中はこんな感じだ
屋敷からの風景

いやあ良い天気で良かった。

カモだ
カモがたくさん


屋敷を後にして公園エリアへ。

ワクワクする道だ
仲良し

ブランコに乗ってたら、知らない子が対抗してきた。
大人気なく必死で漕ぐ。

美術館
芸術を感じる

最後は美術館を訪れたが、入場料が掛かるので入らなかった。
外観と外の銅像だけをささやかに楽しむ。

タリアセンは良かった

意外と楽しめた。
全体的に小ぢんまりしているが、天気が良い日の散歩にはちょうど良い。
湖は広くてボートにも乗れる。(橋の下は注意)

僕の滞在時間は2時間くらいだろうか。(昼食も込み)

軽井沢観光を考えている方は、こちらも選択肢に入れると良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?