見出し画像

イタリア旅行2019 8日目-6月29日(土)

 ついにイタリア滞在最後の日となりました。朝起きてホテルの裏庭にある素敵なスペースで朝食をいただきます。

画像24

画像2

 1週間ずっと旅してきて疲れも溜まっていたので、今日はゆっくりローマの街を巡ることにします。チェックアウト後荷物はフロントに預けます。ローマの街もだいぶ慣れてきて今日はバスに乗って出発です。

画像3

 道中コロッセオ前を通ります。結局今回コロッセオは初日と最終日に通り過ぎただけでした。フォロ・ロマーノも行かずじまいでした。ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂も通り過ぎてその少し先で降りて散策します。

画像4

 今日は主に教会を巡ります。幾つか行きたい教会は調べてあったのですが、この辺りを歩いていると教会だらけなので、特に探さなくとも次々に教会が現れる感じです。中には教会同士隣り合ってるような所もあって、都心のコンビニ並みの過密さでした。
 まず最初に訪れたのはサンティ・クラウディオ・エ・アンドレア・デイ・ボルゴニョーニ教会(Chiesa dei Santi Claudio e Andrea dei Borgognoni)です。そこからIvlivs Red Car Mazarin・・・と次々に見ていきます。

画像6

画像7

 ちなみに通りには大勢の観光客が歩いていますが、そのほとんど誰もこれらの教会には入ってきません。つまりどこの教会もあまり人がいません。入口にドネーションの箱は置いてありますが、どこの教会も無料です。この日は土曜日だったので午前中はミサをやっている所も結構ありました。ミサ中も入ることは出来ますが、もちろん脱帽し静かに過ごします。

画像8

画像9

 ここでトレビの泉に再びやってきましたが、とんでもない数の観光客が押し寄せていました。周辺の飲食店や土産物屋にも人が溢れています。

画像10

サンタ・リタ・ダ・カッシャ・アレ・ヴェルジニ教会。ここの天井画は凄かった。

 続いてサンタ・リタ・ダ・カッシャ・アレ・ヴェルジニ教会(Santa Rita da Cascia alle Vergini)、Ecclesia S. Ritae、サン・マルチェッロ・アル・コルソ教会(San Marcello al Corso)、そしてお目当てのサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会(Basilica di Santa Maria sopra Minerva)を訪れました。ここでは大規模なミサが行われていて、大勢の方が礼拝をされてました。

画像27

画像28

サン・マルチェッロ・アル・コルソ教会。

画像12

画像11

青いバックも印象的で天井画が素晴らしいサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。

 ここで初日に訪れたパンテオンに辿り着きました。朝は行事があったようでまだ開いてませんでしたが、近くにいた人に尋ねたらもうすぐ開くとのこと。その通り程なくして入場することが出来ました(無料)。巨大な屋根の中心部に空いている穴からは真っ直ぐに陽が射していてとても美しかったです。館内ではラファエロのお墓も見ました。

画像13

画像24

ラファエロのお墓。

画像25

 引き続きサンタ・マリア・マッダレーナ教会(Santa Maria Maddalena)、そしてもう一つのお目当て聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会(Ignacio López de Loyola)を見ます。

画像26

聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会。ここの天井画は騙し絵見たくなっていて、柱や窓などが描き込まれています。実際の天井の高さよりも高く感じて、そのスペクタクルに吸い込まれそうでした。

 この後マクドナルドでシェイク休憩。今日もかなり暑いです。また近くにあった有名チョコレート屋さんVenchiでお土産を購入しました。昨年銀座にもオープンしましたね。

画像14

Venchi
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d2260557-Reviews-Venchi-Rome_Lazio.html

 お昼時も少し過ぎていたのでトラステヴェレ地区に移動しランチのお店を探します。本当は旅行前にテレビで見たDa Enzoという老舗のイタリアンに行きたかったのですが、座席は満席でもうランチは食べられないとのことで諦めました。ここもカルボナーラが美味しいようです。

画像15

Da Enzo
http://www.daenzoal29.com/en/

 街を歩いていて軒先に「We are against War and Tourist Menu.」と掲げてる店がありました。面白いなと思い直感でこの店にしました。ちょっとぶっきらぼうな店主でしたがサービスは普通、味もそこそこでした(下記リンク先では色々書かれてますが・・・)。

画像16

画像17

Aristcampo
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d5454120-Reviews-Aristocampo-Rome_Lazio.html

 食後はサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂(Basilica di Santa Maria in Trastevere)を最後に訪れました。館内ではギター演奏をバックにコーラスしている人たちがいました。その傍らで子どもたちが楽しそうに遊んでました。

画像18

画像19

 トラムに乗ってマッジョーレ門まで移動しホテルへ戻ります。マッジョーレ門周辺は古代ローマ遺跡の水道橋がたくさん残っていて、トラムはその間を通り抜けたりします。

画像20

 荷物をピックアップし紳士な店主にご挨拶。そしてこれが本当に最後、テルミニ駅へと向かいます(もう何回目になるのか・・・でも寂しい)。名残惜しくテルミニ駅構内でちょっと写真を撮りました。いつ来ても本当に賑やかな駅です。

画像21

画像22

 18:35発の電車で19:07フィウミチーノ空港着です。しばし空港内を散策してからチェックインします。意外に飲食店が少ないのですが、出発エリアに入ると実は結構広大でお店もたくさんありました。軽めに晩御飯を食べてお茶したり、残ったコインを使い切るべく最後のお土産を買ったりします。

画像23

独創的な内部構造のフィウミチーノ空港。

 出発便の一覧を眺めていたら、その行き先は国内のマラガ、ナポリ、パレルモ、ボローニャ、ヴェネチアに始まりそしてパリ、ロンドン、アテネ、コペンハーゲン、バルセロナ、サンチアゴ、リオデジャネイロ、サンパウロ、ヨハネスブルグ、ベイルート、アブダビ、そしてドバイとここから直行で色んな国へ行けるのだなあと見とれてしまいました。
 23:05、飛行機はローマと後にしました。Arrivederci!(また会いましょう)(続く) Photo by Shin & Rei

画像24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?