お店を卒業したあなたに、本を贈ります

毎年3月は、学生だったお店のメンバーの卒業を見送る時期です。飲食店は、特に学生に頼ることが多い業態の一つ。だからこそ、出会いと別れを人より多く経験してきました。

毎年、その年の卒業生に御礼の気持ちとこれからの活躍を願って、本を贈ることにしています。

自分の社会人1年目を振り返ると、やっぱり基礎力をつける1年になるはず。まずは言われたことをきちんとやる努力をしてみる。そして、言われたことをやるだけに追われるんじゃなくて、頼まれてもない仕事を自分で作り出してほしい。

と勝手にそんな思いを込めて、卒業生3名に送った本を紹介します。

なんて、偉そうに書いてみたものの、じぶんの1年目を振り返ると、当たり前のことすら、できていなかった。インタビュー中に寝ちゃったり、印刷の依頼をミスったり、今思い出しても恥ずかしいことばかり。。。そんなぼくの1年目よりも、いい1年目を過ごしてもらえたらいいな〜と思いながら、選んでみました。



■天才はあきらめた 

腐ったりんごになりそうな時に読んでほしい一冊。その卑屈さ、悔しさをガソリンにして、見返せばいい。


■西の魔女が死んだ

生活リズムを作ること、自分で決めることが、どれだけ大切なことかを思い出せる一冊。ちょっと疲れた時に、読んでほしい。じぶんを取り戻す魔女修行をぜひ。


■クリエイティブの授業

仕事は、学ぶものじゃなくて、盗むもの。盗んで、自分のスタイルを身につけて、誰かに盗まれるように。

コロナの影響で入社や研修時期が遅れているみたいだけど、充実した社会人1年目を過ごせることを願ってます。


ちなみに、余談ですがぼくの社会人生活最初の上司に、オススメされたこの本も紹介しちゃいます。


■調理場という戦場

調理場だけでなく、どんな仕事も戦場だ。戦場で戦う心構えがこの本にはある。

図らずも、この本をオススメされてから、3年後にほんとに"調理場の戦場"に足を踏み入れることになるとは、この時思いもしてなかったです。笑

せっかくおうちにいる時間が増えたので、卒業生に贈った本を読み返しています。本って、読むタイミングによって、受け取るメッセージが変わってくるから面白いですよね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは、羊のロッヂメンバーやカレーのジュクでお世話になっているシェフたちに差し入れ代として大切に使わせていただきます!