見出し画像

売上を上げようではなく、減らそう!を目標にする

こんにちは、税理士の山下久幸です(^^)

今回は、本の紹介です!

2019年に出た本で、「売上を減らす」というテーマなので、一時騒がれましたよね。

最近はコロナで、以下の記事を読んで、今回話すことにしました(^^)
▼こちらのインタビューが面白い!


◆100食限定のビジネスモデル
1.早く帰れる
2.フードロスがほぼゼロ
3.経営が究極に簡単になる
4.どんな人も即戦力
5.売上至上主義からの解放

ポイントは、本のタイトルにあるように、売上を減らすこと!

◆利益(自分が欲しい給与)から逆算して考える
・手取り50万円欲しい
・役員報酬は70万くらいになる
・会社の固定費100万+役員報酬70万=必要な毎月の粗利170万
・コンサルで粗利100%なら、売上目標170万円!ってこと

これ以上働かない!

<参考>
給与の手取り逆算一覧表
https://orquestax.com/archives/3115

次のステップは、今の売上ではなく、空いた時間で次の楽しいことに取り組むことが大事。
闇雲に、今の売上を増やすのではなく。

◆ダメな例
・売上の額だけ目標にする(数字に根拠なし)
・売上が増えて良かった
・しかし、人が足りなるったので人を増やす
・人が増えると、事務所が狭いので大きい事務所へ引っ越す
・引っ越すと、備品やらパソコンやら新しい投資が必要になる
・お金が足りなくなり、お金を借りると、金利が増える
・売上は上がったが、人件費、減価償却、金利、返済などでお金が残らない
・だから、もっと売上を上げようと頑張る!

以下、ループです(笑)

これって幸せでしょうか?!

◆何が幸せかを考える?
僕が重視していることは、「健康・時間・お金」の3つ。

・朝にキチンと起きれて
・通勤する必要もなく
・楽しいお客さんと仕事があって
・夕方には仕事と終わって
・子供と遊んで、家族で晩御飯を毎日食べて、酒飲んで(笑)
・夜は、本読んだり、映画観たりして
・毎日8時間睡眠をする
・毎月、旅行やキャンプ行ったり

これで幸せではありませんか?!

◆まとめ
売上を目標にするのではなく、自分の楽しい生活から逆算して売上を考える!

人の幸せって、人それぞれですが、過去や周りの意見に左右されがちですからね(^^)

自分の幸せをキチンと理解しましょう。


▼無料メルマガ配信しています。
税金やお金のお得情報を無料で配信!
https://24auto.biz/yamashitax/registp.php?pid=2

▼Kindle Unlimitedに登録!
イケてる決算書が無料でダウンロードできますよ。
https://amzn.to/3tNMMZ2

▼AmazonAudibleも音声勉強は最適です!
https://amzn.to/33FgFjR

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オルケスタ税理士法人
代表社員 山下久幸
https://orquestax.com/

◆Kindle本 出版しました!
イケてる決算書 総論編: 小さな会社の決算書の考え方
https://amzn.to/3t9KzYt

イケてる決算書 実践編 売上・原価の巻: 小さな会社の売上・原価の考え方
https://amzn.to/3e6l9G1

【You Tubeチャンネル】
https://www.youtube.com/c/税理士山下久幸チャンネル

【Podcast】音声コンテンツはこちら!
https://anchor.fm/orquesta

◆Twitter
https://twitter.com/yama1205

◆Instagram
https://www.instagram.com/zeirishiyamahisa/?hl=ja

#税理士
#税金
#お金
#健康
#時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?