見出し画像

ミニマリストが使う椅子

皆さんおはこんばんにちは。ミニマリスト目指すエンジニアyamapです。
今回はミニマリストが使う椅子について語っていきたいと思います。そもそも椅子もってますか?って感じですけど、人によっては持ってないパターンもあり得ます。ではいきましょう。

椅子を持たないパターン

いきなり持たないんかい!って感じですが、自分の所有してるもののパターンによる所もありますが、このパターンだとスタンディングデスクでそもそも座らないという方は椅子を持ってないパターンが多いです。まぁでも他にも収納スツールやベッドを所持していればとりあえず座る事も出来ますし食事も台所で作って食べるもしくは完全栄養食ならそこまで困りません。

よく使われてるスタンディングデスクはこれ↓

がっつりした机を持ってるので椅子もガッツリした奴を持つパターン

筆者はこのパターンでした。もともとゲーミングPCを持っているミニマリストの敗北者の筆者は当時はもう引っ越さないと思うしいい家具買ってどっしり構えよって感じになっていました。組み合わせとしてはゲーミングデスク+ゲーミングチェアの最重量コンビ。現在は違いますが、正直おすすめ致しません。

使っていたゲーミングチェアはこれ↓ゲーミングチェアの中では格安で仕方なくゲーミングチェアを持ちたい人にはおすすめ

収納スツールやベッドに座るパターン

そもそも収納スツールやベッドを持っているかという所になってきますが、ミニマリストでも割と上記二つを所持してる人はいます。その場合それに座ればまぁ間に合います。選択肢としては悪くないと思います。

ミニマリスト大好き収納スツール↓畳めるので重宝してますが、ぶっちゃけもうちょい軽いタイプ探した方が良かったと思ってます。

椅子を持つメリット

通常の机を持っている場合に限りますが、やはりQOLの向上でしょうね。特に毎日PCにかじりついてゲームや作業する人はやっぱりあった方がいいでしょう。スタンディングデスクも慣れたらどうという事もないですが、時々は座りたくもなります。

椅子を持つデメリット

筆者が感じた一番のデメリットはまさしく捨て難い事です。ゲーミングチェアを使っていたわけですが、ゲーミングチェアって激重くてでかいんですよ。大体22kgで配送する時に大きいサイズなので1万近く持っていかれるわけです。サイズが小さいならメルカリなどで多少原価回収も狙えましたが、粗大ゴミに出した方が安いし早いという始末です。まぁキャスターとかついているはずなので粗大ゴミに出しやすいという所が救いでしょうか?パイプ椅子とかは軽いですが、どっちにしろ粗大ゴミですね。

最終的に筆者が選んだのは

選ばれたのはバランスボールでした。いろんな種類ありますが、どれでもいいとは思います。メリットとしては、椅子より安い、捨てやすい、座ってる間に腹直筋が鍛えられるという所が挙げられます。デメリットとしては慣れないうちは疲れやすいという所ですかね。慣れると椅子がぽよんぽよんしてないと落ち着かないくらいになりますが、最初からバランスボールにしておけば良かったと非常に後悔してます。

今回のまとめ

如何でしたか?筆者はゲーミングチェアを買って非常に後悔をしていて、これを見た方には後悔してほしくないなと思って書きました。自分の所有してる家具次第の所もありますが、ぜひバランスボールを検討して下さいね。

ここまでご視聴ありがとうございました。筆者のnoteではミニマリストのうんぬん、FIRE考察、ライフハックなどを書いて行きますので、興味を持った方はぜひスキ・オススメ・シェア・フォロー・サポートなどでご支援よろしくお願い致します🙏ツイッターもあるよ!また次回会いましょう。

ブログ始めました!こちらもどうぞ。


サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。