私が断捨離したものしようとしてるもの

まずはじめに

みなさんおはこんばんにちは。ミニマリストを目指すエンジニアyamaPです。
今回は私が迷ったけど断捨離したもの、断捨離が難しいと思ったから後回しにしたもの、今後断捨離するだろうものについて語ろうと思います。覚えているベースなので抜けてるのもあると思いますが、対戦よろしくお願い致します。

断捨離したもの

預金通帳
セロハンテープ
ホッチキス
スーツ
名刺
いろんな箱
使ってない電子機器
工具

補足

ミニマリスト的には常識かはわかりませんが、ネットバンクをメインで使うので通帳は捨ててしまいました。後使ってない口座は多重管理が面倒臭いので解約とかしてます。

次にセロハンテープですが、これ使うかなぁと思ってましたがずっと使ってなくて止めたい時があってもガムテで応急処置できたりするので捨てました。

ホッチキスも使うかなぁと思いましたが数年使ってなくてしかも芯の管理も面倒なので捨てました。

スーツは仕事変わってから着る機会がなくなったので1着だけ残し捨てました。残り1着も頃合を見て捨てるかカジュアルなスーツに買い換えるかもしれません。

名刺はmybrigdeというツールに突っ込んで捨てちゃいました。

家電とかなんか色々箱が捨てきれなくてもってたんですが捨ててしまいました。

電子機器はその場その場で買い足ししてたのですが、いつの間にか膨大な量溜まっておりまとめて捨ててしまいました。イヤホンが複数あったりとかUSBハブが複数あったりとかそんな感じのやつです。

工具はなぜかドライバーが3本とかレンチとかあったのでマルチツールにして捨ててしまいました。

今後捨てるもの

運転免許証
年金手帳
健康保険証

補足

2024年に運転免許証がマイナンバーと合体する政策があるらしいのでそうなったら捨てます。年金手帳は2022年4月に廃止予定なので捨てるつもりです。健康保険証はマイナンバーと同等の存在にはなりましたが、全ての医療で対応してるというわけではないので今は持ってます。

今回の締め

如何でしたか?一度断捨離してからその時は必要だと思ってた品が、時間が経って考え直すとやっぱりいらないってなる事って結構ありました。定期的に断捨離を検討するのがよいかもしれません。他にも大量の衣類とか細かく言えばいろいろ捨てましたが、今回はちょっと迷いそうな所(少なくとも筆者は迷った)をあげてみました。もし該当する品がありましたら断捨離を検討しては如何でしょうか?

ここまでご視聴ありがとうございました。筆者のnoteではミニマリストのうんぬん、FIRE考察、ライフハックなどを書いて行きますので、興味を持った方はぜひスキ・オススメ・シェア・フォロー・サポートなどでご支援よろしくお願い致します🙏ツイッターもあるよ!また次回会いましょう。

サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。