PCR検査を受けた話


感染者どんどん増えてるね。私大阪に住んでるんだけど全然減らないし、うちの会社でも最近コロナ感染者が多くなってきてるみたいでさ。

一応感染対策はちゃんとやってるのよ。デスクのあいだにパーテーションつけたり、各所にアルコール消毒液置いたり、マスク配布したり。業務中はマスク必須だし、食堂も同じ方向むいて無言で食べるようになってるし。まぁちゃんと守ってない人もいるんだけど。

そこまでやってても今の変異株が感染力強いのか、ひとつの部署が閉鎖になるくらいには感染者出てて、そのうち半分ぐらいは無症状らしくってさ。

ほぼクラスターみたいになっちゃってるから、会社が希望者にPCR検査受けさせてくれるってことになってね。

別に体調に不安がなくても受けていいってことだったから、受けてみたの。どんなもんか興味もあったし。


民間がやってる検査で、唾液採取キットを使って自分で採取するんだけどね。メモリが2だったからたぶん2CCだと思うんだけど、唾液2CCって意外と多いのね。5分くらいかけて採取したんだけど、それを会社が一括して業者に送って、翌日には結果がメールで届くってことなんだってさ。ハイテクよねぇ。


で、結果、陰性でした。

なんかメールには「SARS-CoV2は検出されませんでした。新型コロナウイルスに感染していないことを保証するものではありません」って書いてあって、これどういう意味?と思って調べたんだけど、要は「SARS-CoV2」っていうのがウイルスの名前で、「COVID-19」っていうのが病気の名前らしいのよね。

総称して「新型コロナウイルス」って呼んじゃってるけど、ウイルスの名前と病気の名前ってわかれてたんだね······知らなかったわ。

ちなみに「COVID-19」は分解すると、「CO」=「Corona」、「VI」=「virus(ウイルス)」、「D」=「disease(疾患)」、「19」=「2019年」らしいです。これも知らなかったわ······。

とりあえず今回は、病気の原因になるウイルスは検出されませんでしたよってことらしいです。まぁとくに症状もないし、毎日の通勤と感染者めっちゃ出てる職場は不安ではあるけど、一安心かな。

私は一人暮らしだし、今感染しても大阪は入院もホテル療養もできなさそうだし、2週間家にこもるのはいいけど結構怖いなぁと思ってたから、とりあえずよかったということで。


でもさぁ、今ゴールデンウィークじゃん?思ったよりみんな出かけてるよね。

神奈川に住んでる友達が、ショッピングモールに東京ナンバーのクルマめっちゃ止まってたとか言ってたし、テレビでどこだかの温泉地が賑わってるってやってたし、若い人は「マスクしてるから大丈夫!」とか言ってるんでしょ?

やっぱみんなもう慣れてきちゃったよね、この非常事態にさ。まぁもう1年以上たつし無理もないけどさぁ。

いや、一概に外出するのが悪いってわけじゃないけどね。私も連休中仕事で出てたし。

でも遠出はなぁ······。観光地からしたらありがたいだろうから、なんとも言えないよね。「コロナが落ち着いたらまた来るから!」って言っても、それまでその店とか旅館とかが残ってるかわかんないもんね。国の援助があっても微々たるもんでしょ?

これについてはほんと、どうするのがいいんだろうなぁ······。正解ってないもんねぇ。

とりあえずパーッとお金印刷して、医療従事者にボーナス出したりすればいいのになぁ。感染した人も、飲食店も観光地も大変だだろうけど、いちばん大変なのはやっぱ病院で働く人だと思うんだよね。

ほんと頭が下がります。私にできるのはただ予防することだけだけど、それでも何もしないよりはマシだと信じて、手洗いうがいとマスク、しっかりします!あとおうちで楽しく過ごします!


合言葉は「慣れこそ怖い」で!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?