見出し画像

コロナ禍で忘れられていた笑顔という大切なもの、、、

どうしても晴れてほしい日曜日でした。
ワールドカップや世界陸上で名を馳せた聖地、
「ヤンマースタジアム長居」
この場所をとっていただいた時はまだ7月とか、
そんな時期でした。

ほんまに運動会なんてするんですか?
どうやって人数集めるんですか?
まだコロナですよ、、、

色んなことを言われている中で、
「とりあえずやってみたら、、、」みたいな
軽くて重い気持ちだけで、この日を迎えました。

MCは以前より交流があるタレント「たつを」さん
この絶妙な組み合わせ、、、これも大成功という
結果に大きな意味をもつ出会いでした。

実はたつをさん、以前から運動会の運営を
得意としており、プロデュースも含めて、
準備だけをしっかりと私たちがすることで、
後はある程度任せても進行していただけたのです。

なので、私も初めてだったのですが、
打ち合わせも本番も含めて、ここまで
スムーズに運営できるとは、正直思いませんでした。

おそらく、参加者の中でも、久しぶりに見た
子供達の笑顔だったのではないでしょうか、、、
久しぶりに見た子供達の
頑張りではなかったでしょうか。



そして、何より私達大人も、、忘れかけていた
たくさんの人数で同じことができるという行動も、
本来あるべき姿を思いださせたくれたのでは
ないでしょうか。

やっぱりね、人は笑わなくてはいけないんですよね。
そして、戦うことも必要なんですよね。
リモートもいいけれど、みんなでエンジン組んで、
「エイエイオー!」ってやらないとあかんのですよ。

初めての事だったので、反省点はたくさんあります。
もっと人を呼べたとも思いますし、
もっとスムーズにできたかもしれません。

でも、まぁ、十分ではないでしょうか、、、

中心スタッフのここまでの準備は
並大抵のものではありません。。。

正直、不安になるときもありました。

不安を少しでも消せるように
しっかりと抗原検査をひとりひとりが行い、
万全で入場しました。。

そして、最後は太陽が迎えてくれた

心の底から、
誰かを笑顔にしたい、
ひとりでも多くの笑顔が見たい、
こんな時代でもできることがあることを
伝えたかった。

初めてのことなんで、不満もあるかと思います、、、
聞く事はいくらでも聞きます。。
ただ、改善すべきことと、それによって
また違う不満がでるかもしれません。。

その丁度いい、いい加減、、、を
常に考えていこうと思ってます。

僕とスタッフにとっては本当にしんどかった。
でも、それ以上に楽しさが上回った。。。
自分も笑顔になれないなら、
僕は企画しません。。。

素晴らしいMCをしてくれたたつをくん、
お手伝いしてくれたスタッフの方々、、、
そして、パートナーの福井さん、、、

そしてそして、なにわあきんど塾同友会の
幹部や会員交流委員会のみなさま、、、

本当にありがとうございました。

みんなの笑顔がずっとずっと続きますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?