見出し画像

今年もプロ野球が開幕しました。

今年もプロ野球が開幕しました。
開幕3試合を終えて私なりに思う、今年の阪神と
日本ハムについて、書かせていただきます。
まずは阪神タイガースですが、、、
私の私見なんで、、、お許しくださいね。
率直に言います。この3連敗スタートは矢野監督に
原因がある、、と私は思います。(ごめんなさい)
それは、監督の引退宣言です。
これは、企業ではありません。団体スポーツの
戦いの場です。選手は何を思うか、、、

監督のために花道を、、、
絶対今年はやってやる!
監督を最後は優勝で胴上げを!とか、
考えたはずなんです。

そのストーリーはいい、、と思います。
私も嫌いではありません。
だけど、、130試合以上続く中で、
その思いでの集中力はなかなか難しい、、、

その思いで臨んだ開幕戦、、最高のスタートを
切りながら、、まさかの大逆転負け、、、
おそらくかなりのショックを受けたはず、、、
さぁ、ここから、、チーム上昇の起因になるのは、、
そうです、、矢野監督の引退です。
もしかしたら、ここから上がっていければ、、
最後は監督の引退が、、いい意味での選手への
モチベーションに変わるはずです。

私の中では、、引退宣言は、
もっと後のいいタイミングがあったのでは?と
思います。

がんばれ、阪神タイガース、、!

そして、ビッグボス新庄剛志監督率いる日本ハム、、
これは、ほんと仕方ない、、
開幕3連敗は、監督の責任とかではなく、
原因としてチーム戦力にあると思います。
いくら監督が斬新なことをしても、そんなに急に
個人の能力が上がることは考えられません。
だけど、働きやすい職場で、笑顔になれて、
やるときはやって、、、やりがいを感じれたら、、
自ずと力が付いて、いつのまにかチームが
一丸になれる気がします。

あとは、ビッグボスと同じ考えを持つ、
スタッフさん、リーダーを育てないとダメですね。
なので新庄監督は今のやり方を
どこまで貫けるか、、で今後のチームが
変わってきます。

新しい経営者って、自分の功績を残したいがために、
革新的なことをしようとするもんです。

でも、新庄監督はそんな単純ではないと思います。

自分が経験してきた野球人生の中で、
本気で野球界を変えれたら、、と考えいるはずです。
残念ながら、他の関係者は笑っているはずです。
でもね、おそらく新庄監督の思いは、
小学生に野球を教えるコーチ達へのメッセージです。

「早く気づいてね、日本の昭和、平成な生まれ育った
 コーチ達、、このままでは、
 子供達が潰れていきますよー。」なんです。

新庄監督がやっていることが、全てが全て、
正解かどうかなんて分かりません。
でも、それを信じて何かを変えようとしている事は
間違いありません。

それをプロ野球から変えようとするのか、
もしかしたら少年野球から変えた方が良かったのか、、
そこも正解は分かりませんが、
ここから先、優勝とまではいかないかもしれませんが、
野球界を変えることは確かだと思います。

矢野監督も新庄監督も、、、

ここから先も、、自分を信じて、
突き進んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?