やっぱり子供は自由が一番ですね。

久しぶりに子供達のサッカーに携わることができた。
特に子供達が大好きなわけでもなく、
色んな関係でジュニアサッカーに携わることが
多くなって、、、去年まで指導者をさせてもらって、、
5年間で自分なりの答えが見つかったので、
辞めさせてもらった。

サッカーを教わったことがない自分が、
いかに強いチームを作るか、、、を考えたのが
初めて指導者になった時に思った自分なりの価値でした。
それはやっていくうちに、やがて変化していきました。
自分のエゴ、大人のエゴで子供達を指導することは
子供達にとって本当に幸せなのか?
を考えるようになりました。
なので、5年間の経験は本当に貴重な経験になりました。
子供達から教わった事がたくさんありました。
何より、色んな選択肢から選ばれる答えについて、
全てが正解だということに気づかされました。
その時、その瞬間に小さな子供達から
繰り出される答えを決して強制的に曲げて、
大人が思う答えに合わさせることが、
未来の人生に間違った道筋を作るかもしれないと
思うようになりました。

なので、サッカーも知らないのにサッカーのコーチは
やりません。
でもね、子供達に寄り添って、心の会話ぐらいなら
できるかもしれない。。。
コーチという立場は辞退しますが、
メンタル、、、サポート、、よく分からないですが、
たまに寄り添いに行く感じで、
させてもらおうと思います。

そんな立場なら、どこのチームにでも
いきたいくらいです(^^)

そんな感じでたくさんの元気をもらった日曜日、

子供達の無限の可能性を感じた日曜日、

元気をもらった日曜日になりました。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?