見出し画像

未来のために、、何をすべきか、、

来月の関東遠征は10月14日にいこうと
思ってます。何をしにいくか、、、、
実は今、横浜の(株)ソーラークルーさんという
会社さんと協業を進めてます。

空き家を防災拠点にしていく活動、事業を
一緒に進めています。
2030年には3軒に1軒が空き家になると
言われていますが、
その空き家を行政からの協力の元、
借りさせていただき、そこに色んなコミュニティを
作り、万が一の時には防災拠点になるという
取組です。

現在進行している現場が東京都の墨田区、
そして神奈川県の松田町、、その他にも
決まりつつある物件が数軒あります。

普段はワークショップとかカフェとか、、
お花を植えるとか、、
地域の皆さんに使ってもらえるスペースを作ります。
この活動には、大学生のグループも
参加してくれていて、
建築学科の生徒さんが真剣に力を貸してくれます。

こんな感じで地域全体の模型も作ってくれたり
、ほんと助かってます。

年末にはある程度、完成に近づく、、
もしくは、用途がはっきりとするので、
またお話しさせていただきます。

行政や、事業所さんからの案件も増えてきたり
使って欲しい物件などお話しもいただいたり、、
当然、予算も必要なんで、どんどんと、、、
とはいかないですが、未来のために、
何かを残していこうと考えています。

あ、そうそう、、、
YouTubeに出演させていただいた第二弾を
宣伝するの忘れてました(^^)
また良かったら見てください。

5年以内に空き家を活用した防災拠点を
10から20軒ほどはやっていきたいなーって
思っています。

未来のために、、僕たちができることは
所詮、小さなことかもしれません、、、
それでも、何かをすることで、
誰かのことを守れるなら、、、、
微力ですが、やっていこうと思ってます。

あなたの笑顔がずっとずっと続きますように。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?