見出し画像

リーダーの思い、、その熱さは組織を変えることはできるのか、、

オリンピックを開催するかどうか、、、
その判断を委ねられる首相、、
決められた文面を読むしかできない首相、、
残念ながら、そこにリーダーとしての資質、
思いを感じて、みんなが「よし、ついていこう」
とは、、、、、どう考えてもなりません。

かと言って、地球がひっくり返って、
私が同じ立場になったとしても、、
同じような答弁をしてるかもね。。、
でもね、同じ意味をもつ言葉にしても、
伝え方、話し方、思いは自分自身のやり方が
あるはずです。。
自分自身を伝える、、、
それだけでも、受け取る側は大きく違うはずです。

苦境にも負けない組織を作る!
私が考える組織作りはシンプルです。
だから決まったことがあって、これをすれば
素晴らしいチームを作る!っていうのは
ないんです。何故ならば、答えが自由だから。。。

特に私たちは大きく分けると建設業です。
朝から現場にいき、下請けとしてお仕事を
いただき、工事をしたり管理をしたり、
または、エンドユーザーさま相手に
メンテナンスをしたり、、、
そんな昔ながらの業界で、素晴らしいチームを
築きあげることは容易いことではありません。

でもね、日々ほんの少しずつ、その成果は
表れてきていて、私は私のやり方が、
この先必ずいい方向に向いていくだろうなと
確信しています。

ただし、私が考える方法で譲れないものがあって、

● 時間がかかる
●リーダーの強い思いが必要
●リーダーの背中を黙ってみせることができるか
●そして自由を与える
●強引にやらせることを減らす
●ミーティングを減らす
●会話を増やす
●笑う
●好きにさせる
●社員さんを大切に思えるか

そんな感じでしょうか。
これはキレイ事ではありません。
本気でそう思っています。

そこで、ある程度のルール作りは必要です。

そして、何より大切なものは
自分を信じて同じように指導してくれる
各部のリーダーの存在です。

経営者は孤独ではありません。
苦しみも楽しみも分かち合える同志が必要です。
そして、本当の意味での同志ができたとき、
一気に道は開きます。。。

こんなことを言いながらかっこつけてますが、
まだまだ道半ば、30点ぐらいですかね。
後は伸び代ということで、、、

また40点になったら報告しますね。

今日はFM千里にお邪魔してきました。
約1時間、お話させていただきました。
ラジオ収録って意外と面白い。。

また放送日が来たらお伝えしますね!

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,803件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?