見出し画像

従業員さんの幸せのために、、、何をするべきか、、

毎日遅くまで働いてくれる社員さん達、、
疲れているやろうな、、それでも話しかけたら
ちゃんと返してくれる。。
そんな顔を見るたびに、よし絶対頑張ろうって、
いつも思う。。

信頼できるリーダー達がいて、
もはや、社長である僕のことが邪魔なくらい、
僕の知らないところでミーティングをして、
いつのまにかちゃんとみんなをまとめてくれてる。
おそらく、僕の言いたいことをちゃんと
伝えてくれてるはず。。。

てことは僕の仕事は、まずはそのリーダーの皆さんに
感謝を伝える。たくさんのありがとうを、、伝える。
どちらかというと、まだまだ昭和感は残ってる
メンツですが(^^)最近は自主的に本を読むなどしてて、
自分達がもっと変わらないと、、って思ってくれてる。

僕の仕事はシステム作りのお手伝い、、、
それから対話をするということ、、
そして、これから来る不況に対して、
前もって、しっかりと準備するということ。。

その中でも大きな準備、、、

それは、新エネルギーの仕事、、、
これはすでにそれなりの投資をしてきた事業、、、
私の中でも簡単に失敗はできないし、
逆にいうと、大きな希望をもてる事業である。
ここは、早いうちに結果を出します。
ただ、やはりそこは弊社のクレドありきです。
どれだけのありがとうを伝えれるか、
どれだけのありがとうが伝わってくるか、、、
そこを忘れたら、逆に売上なんて
絶対に上がらないと思ってます。

お客様が何を必要としているか?
そこを助けることができるのか?
ありがとうを伝えてもらえるのか?
独りよがりになってないか?

そこができないと成功はしない気がします。

それからスターソリューション事業、、、
ここは観光からの宿泊施設、、、
そして、飲食店や遊び場など、、、
ここでの人の笑顔をみたいという思いは、、
遊び場からやがて福祉の方に舵を切ります。
そして、そこに関係する子供達や高齢者の方達の
笑顔を見ることで、会社全体の方向性は
おのずと決まっていくんだろうなと考えてます。

全ては従業員さんの幸せのために、、、

売上も大切です。。
しかしながら、経営は理念です。
理念経営することで、可能性は広がり、
心も豊かになります。

そこを社長である私が、はっきりと
道筋を作ること、、、それが私の仕事です。

これからの未来は何をするか?ではなく、、、
誰とするか?
が大切です。。

企業のあり方をしっかりと考えて、、、
色んな人達と色んな事をやっていこうと
考えてます。

全ては従業員さんのために。。

その目標だけは、絶対にブレません。



従業員さんやお客様が通ってくる道は
これからも毎朝お掃除します。

気分良く、従業員さんに
この道を歩いてもらいたいからです。
ただ、それだけです。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?