見出し画像

電力逼迫、、、さぁどうするんやろ?

6月としては異例の電力会社からのお願い、、、
使いすぎると、、なくなります。。。って、、
それやのに、自動車なんて全てEVに変わろうとしてる。
どうなるんでしょうね。
この夏場にみんな揃って車を充電したら、、、
すぐにダウンしますよね。はい。
じゃあ、どうすればいいのか?
そうです。どうしても動かしたいんです、、、

原子力発電を、、、

仕方ないんですかね、、、
私個人としては、反対です。
めっちゃイヤです。
一度動かしたら、、もう止めれません、、
やはり、これから先大きな地震が来ると言われている
この日本において、もうあの時の東日本大震災での
悲しみは繰り返してほしくない、、、
それよりも大きな地震とか、、考えたくもない。

昨年、弊社を新築したときにどうしても
やりたかったことのひとつに
「オフグリッド」があります。

私達の会社はこの季節において、
日中晴れたら、朝10時くらいから17時くらいまでは
系統電力(関西電力)を必要としません。

画像でいくと、オレンジの時間内において、
赤が使用電力に対して、青が系統電力です。
で、単純に自給自足してるというわけではなく、
オフグリッドなんで、、
独立しているということなんです。

全ての電力を高性能リチウムイオン電源から
使用しています。
太陽光も系統電力も自家発電設備も使うためではなく、
あくまで高性能リチウムイオン電源にに
充電するだけです。
24時間365日、会社のすべての電力は
この電源から使われています。
簡単にいうと、非常電源が日常になっています。
ということは、当然停電という言葉とは無縁です。
普段が俗に言う停電状態で会社を運営しているから。
停電を望んではいませんが、
防災という観点から考えると、私はこの方法が
一番と考えています。
なぜなら、非常時に備える設備は、
いざ非常時になると、使えないことが多いからです。
それならば、初めから非常時を日常にしておけば、
何も変わらないわけですから、、

オフグリッドを、企業のうちのあと数%でも
検討していただければ、
もしかしたら原子力発電を稼働しないでも
大丈夫かもしれません。
私はそう思っています。
この6月末でこの状態です。
真夏はどうなるんでしょうね、、、、

今日は真面目すぎてごめんなさい(^^)

何も起きない世界を、、望んでいます。

さぁ、今日も笑っていきましょう!

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?