見出し画像

無理せずブログで夢を叶える方法

こんにちは!
夢を叶える特化ブログ講師の山城です。

今回は、「自分のペースで無理せず夢を叶える方法」について書いていきますね。


世の中には、高額なWebマーケティングのスクールや、起業塾があります。

そして、そういったスクールに通っても、起業できない人が多くいます。


私の目から見た場合、そういった人たちにはある共通点があります。

それは、「グズグズしている期間が足りない」ということです。


巷でよく言うような「行動が足りない」わけでもなければ、起業する「マインドが足りない」わけでもありません。


起業できない人は、「行動」と「マインド」が一番重要だと思い込み、エネルギーを無駄遣いしている人がほとんどです。

さらに最悪なことに、高額な起業塾では、講座の内容の大半で「行動」と「マインド」の大切さを語っているので、彼ら自身も「行動以前の問題だ」ということに気づきません。


繰り返しますが、彼らには「グズグズする時間」が足りていません。

根拠もなく「行動が大事だ」と信じ込み、思考を放棄するのは、やめにしましょう。

覚悟を決めたからといって、すぐに「新しいこと」ができるような人間はそういないのです。

画像2


そもそもよく考えてみてください。

あなたも一日の仕事をこなしてから、疲れた身体を引きずって新しいことをするのは、とても大変なことではないでしょうか?

新しいことを勉強しても、いつも本業のお仕事を優先する必要がありますし、技術や実力が育つまでにはそれなりに時間もかかるもの。


どんなに努力をしても、起業や副業、アフィリエイトブログなどを成功させるための「絶対的な努力量」が短い期間の中では不足してしまうのです。

そう考えると、最初の一年間ぐらいは、「準備期間」と開き直って、グズグズするくらいが丁度よいのではないでしょうか?


実のことを言うと、何を隠そう、この私。

山城も上京してから最初の一年間は、何もできずにグズグズしていました。

何一つ結果が出せない、惰性で過ごした一年ではありましたが、そのときのことを今も覚えています。

その一年の経験は、のちの収益化に大きく役立ちました。

今回は、そんな山城のエピソードをお伝えします。

逃げるために、夢を追いかけた山城の一年

自分の力だけで第二の収入源を稼げるようになりたいと思ったら、少なくとも最初の一年間は、グズグズしながら自分の実力をきちんと育ててください。

より具体的には、ブログをやりながら少しずつ自分の成長につながるような努力を1年間継続するとよいでしょう。

画像1

何か思い切った大きな挑戦をしなくても、グズグズしながらでも、夢を叶えることはできます。

何よりも、私自身が起業を決意し、上京してからも最初の一年間は何もできず、グズグズしながら時間を過ごしていました。

---------------------------------
-----------------


あれは、私が24歳のこと。

2018年の9月に生まれ故郷である静岡を離れ、上京しました。


これといった大きなきっかけがあったわけでもありません。

なんというか、静岡の「それまでの生活」に嫌気がさしてしまったのです。


周囲は皆、反対しました。

当時の私は大学を卒業し、地方のプログラマーとして就職してから10ヶ月といったところ。
華やかな仕事ではありませんが技術職ですし、続ければキャリアが広がる仕事。

勤務先で大きなミスをしたことはなかったですし、周囲の人間関係も悪くはありませんでした。
正直やめなければいけない理由など、何一つとして見当たらなかったぐらい。

しかし、私はその仕事に、どうしようもなくうんざりしてしまいました。


もともと、会社員には向いていない性格だったのでしょう。

与えられた仕事に打ち込もうと思っても「なんか違うな」という違和感が、いつも心につきまとってきました。


自分の可能性や才能が、一日また一日と削られていく感覚。

この仕事を通して「何かスキルを得られるかもしれない」と期待した時期もあったけれど、自分のなりたいものとは噛み合わないような気持ち。

これを続けていけば、自分がやりたいと思っていたことからは、ドンドン遠ざかっていくのではないだろうかと、歳を取るのが怖くて仕方なかったのです。


私は、静岡から逃げるように上京しました。
「夢を失うこと」が不安で、毎日が苦しくて仕方なかったのです。

これといった明確なビジョンもなく、上京を果たしました。

画像3


裸で始めた東京生活

東京に上京してきたとき、私は丸裸。

通帳には20万円しかなく、引っ越し代と生活費ですぐに底をつきました。

上京して就職に役立つような、特別なスキルは何もありませんでした。

そのくせ「起業するために上京したのだから」と、まともな就職活動もしない…。

バイトと派遣の仕事で、その月生きていくだけの生活費を稼いで、食いつないで生活する、あてのない東京生活が始まりました。

画像4

正直言って、私は起業をなめていました。
見切り発車で始めて、なんとかなるだろうと思っていたのです。

しかし、上京してから最初の一年間、
私は何もやり遂げることはできませんでした。

あてのないバイト生活で、心はすり減っていきながら、半ば惰性で、グズグズしながら毎日を過ごしていました。


しかし…
それから、2年後。

2年後の話です。

私はストアカのWebライティング講師として、そこそこの人気が出るようになっていました。

今では、オンラインセミナーだけで、月30万円くらいの金額を稼げています。

まだ安定はしないものの、会社に頼らなくても自分の力だけで十分自分を支えていけるくらいにはなりました。

そして今も収益を増やそうと、新しいことに挑戦する毎日です。

以上は、華々しい経歴に見えるかもしれません。


しかし、大事なのは、その「惰性で生きた一年間」が、のちの成功に大きくつながったということなのです。


人生を変えた「師匠」との出会い

山城は、大きなリスクを払ったから起業できたのでしょうか?

答えは半分Yesですが、半分Noでもあります。

「起業せざるを得ない理由」を作り、自分を追い詰めたことで、確かに私の成功速度は「早く」なりました。

しかし、それは必須条件ではなかったとも思います。

画像5


なぜ私がここまでできるようになったのか。

断っておくと、私は最初から実力があったわけではありません。

上京して最初の一年は、ビジネスを始めるのでもなく、収益は何も出ず、ずっとグズグズしてました。

普通に、派遣社員として、ただただその日の与えられた仕事をこなす日々です。


ただし、派遣社員をやりながらも、Webプログラミングスクールに通って、日々勉強は続けました。

私は当時、プログラミングスクールを「環境づくり」「人脈づくり」の場として利用していました。

プログラミングの勉強はほとんどしませんでした。

今私が持っている知識や技術はハッキリ言って、ほぼすべて独学です。

自分の好きなことだけを勉強するというやり方をとっていましたし、スクールの先生に何かを尋ねるということもほとんどしませんでした。


ところが、そこで出会ったスクールの先生のおかげで、私の人生は大きく変わりました。

私はそこで、人生を変えてくれるような師匠と出会ったのです。


師匠が教えてくれたこと

師匠は、元飲食店経営者の方で、Webマーケッターとしても活躍するプログラマーです。

私は、そこで師匠から大切なことを様々教えてもらいました。

画像6


そして、その中で最も心に残っているのが、「毎日少しずつ、小さな挑戦を繰り返す」ということ。


毎日一歩ずつ、小さく挑戦してみる。
小さく失敗して、小さく成長して、小さく成功する。

それを続ければ、気づいた時にはどこまでも遠くに行けてるもんだよ、と。


師匠は、いつも私の背中を後押ししてくれました。

「やればできる」ということをいつも教えてくれました。
そして、私の可能性を信じてくれました。


師匠の口癖は、「山城くん、早く稼ぎなよ」でした。

ハッキリ言って、当時はすっかり意味が分からなかったです。

早く稼ぎなよって、そんな簡単に稼げるんだったら苦労しないよ、と。


しかし、師匠と過ごした期間の中で、私には自信がついていました。


師匠との邂逅を経て、私はグズグズしながらもその期間、小さな努力や挑戦を続けていたのです。

その努力というのが、私自身の渾身の力を割いて作っていた「恋愛心理学ブログ」です。


私は、心理学の知識を使いながら、自分のブログで情報を発信し続けました。

そして、どうやったらそれがお金になるのか。

それを一生懸命ずっと考え続けました。


グズグズしながらも決して諦めたことはなかったですし、勉強する手を止めることはありませんでした。

そういった小さな繰り返しを大事にしながら一年間。

気づけば大きな力がついていたのです。

ストアカの先生としてデビューしてからは、わずか4ヶ月で月20万円以上が安定して稼げるようになりました。


マイペースでも成功する秘訣は「ポイントカード」

以上の話から私が伝えたいことは、「最初は誰だって素人」だということです。

専門家になんて、誰だってなれます。
ただし、小さな積み重ねをコツコツやってきたかどうか、それだけの差です。


知識の積み重ねや技術の習得は、あまり難しく考えすぎる必要もありません。

例えるなら、スーパーのポイントカードみたいなものです。

画像7


あれを買おうか、これを買おうか、優柔不断でグズグズしながら、それでも毎日ちょっとずつモノを買っていく。

そして、気がついたらポイントカードにめちゃめちゃお金が貯まってたみたいな感覚なのです。


もちろん、「何の努力もしない」という意味ではありません。

グズグズしながら、自分なりに考えながら、
迷って迷って時間と労力を使いながら「知識と経験」を買っていく。


決断した時、行動した時、その都度何か大きな達成感があるわけではないのです。

レジに行って、ポイントカードにピってやってもらったぐらいの小さな手ごたえですよ。

「ポイントがたまって嬉しい!」なんて気持ちが一回一回あるわけじゃない。

それでも惰性で、毎日ちょっとずつレジに「努力」を持っていって、知識と経験を買っていくんです。

画像10

「コンビニ行って、おつまみのさきいか買おうかな」ぐらいの感覚で、本を読んだり、ブログ記事を書いていくんです。

そして、たまには大きな買い物をします。
それなりに自分に負荷がかかるような、体力使う挑戦のことですね。

例えば、Webライティングでも、2,000文字とかの記事だけではなくて、たまには自身の知識を総動員させて1万文字ぐらいの渾身のブログ記事を書いてみる、など。


挑戦しても自分が前に進んでいるのか、後ろに進んでいるのかもよくわからないくらいの充実感や達成感しかもらえない。

それでも、毎日少しずつ、小さな挑戦をしていく。


必要なのは、死に物狂いの努力や、リスクを恐れない大胆な行動ではありません。
ただ、「小さな努力」と「大きな努力」を交互に繰り返してください。

それがあなたなりのペースで確実に成功するための、たった一つの秘訣です。


大きな手ごたえなどなくても、先月より少しでも良くなるように、1年前よりも
ちょっとはマシな状態になってるように、小さな挑戦を続けてください。

知識や経験を買うために、小さな努力を出し惜しみしないでください。

そして、そういった努力を無理せず一年間続けましょう。

一年後、今の自分がびっくりするぐらいの実力が溜まっているはずです。


下積みができたら、あとはため込んだ実力を全部使って、新しいビジネス始めるだけです。

電子書籍を出してもいいですし、ストアカでセミナーをやってもいいでしょう。

ビジネス交流会などに行って、直接取引先を見つけてきたって構いません。

「経験の積み重ね」は立替ができませんが、「売上に直結する行動」はあとでいくらでも還元可能です。


まとめ:マイペースでも夢は叶う

画像9

以上、自分なりのペースで夢を叶える方法について、山城のエピソードをふまえてご説明しました。

ここまでの内容を簡単に振り返ると、要するに「最初からデカい結果出そうとしないで、最初の1年間ぐらいはグズグズすれば良い」ということが伝われば幸いです。


これまでやったことがないような「全く新しいこと」に挑戦すると、それだけで挫折する確率は高くなるものです。

それよりも、「これまでやってきたこと」にプラスアルファで新しく何かを付け足していくような、小さな挑戦が重要です。


特に、あなたがこれからブログを始めるのであれば、毎日続けられるような小さな挑戦を大事にしてください。

「自分が成長し続ける仕組み」を作ることをブログ運営の目的としてほしいのです。

そういうブログを続けていれば、1年、2年とくすぶっていようが、必ず結果は出せるようになります。


そのため、ブログを始めてから最初の一年間は、グズグズする時間を大事にするぐらいで良いでしょう。

自分が何をしてお金を稼げるようになりたいのか。
好きなことで稼ぐとしたら、どんな仕事がしてみたいのか。

そういった自問自答を繰り返しながら、少しずつ売れるコンテンツを作る「スキル」を養ってください。


ただし、私がここまでこれたのは、師匠の力があったことも事実です。

上京して初めて、私にWebマーケティングを教えてくれた師匠。

Webプログラミングのスクールなのに、「プログラミングやりたくない」とわがままを言ったら、マーケティングを教えてくれました。

お金を稼ぐ方法なんて実はシンプルで、やり方は山ほどあるんだということを教えてくれました。


山城くん、あれやったらいいじゃん。
これやってみたらいいじゃん。

山城くん、早く稼ぎなよ。


顔を見るたびに、いつもいつもそう言ってくれる師匠の口癖があって、そのことが私の心のうちにいつの間にか沁みついていて。

一年経って気づいた頃には、「自分の力で稼げる自分」に変わっていました。


さて、ここまで読んでくださったあなたにも、きっと誰か支えてくれる人が必要なことと思います。


これまでやってきたこととは違う、新しい挑戦をするということは、自分自身の力だけだと、やはり挫折しやすくなるものだからです。


そこで山城は、2020年10月から、noteにて定期コンサルのサービスを始めました。

名づけて、「無理せずマイペースで夢を叶える特化ブログ塾」です。

内容としては、

・毎月1回のマンツーマン授業
・2~3ヶ月に1回のグループ授業

とにかく続けやすいこと、負担が少ないことに重きを置いているので、月額¥5,000という超低価格にてご提供しています。

<マンツーマン授業内容(例)>
・ブログのコンセプトづくり
・執筆計画づくり
・ブログ記事の添削指導
・売れる商品づくり
・商品ページの書き方
・サイト分析(競合分析)
・セルフブランディング
・Webマーケティング施策の提案
・キーワード選定、コンテンツプランニング
※資料はマインドマップで作成し、授業終了後にプレゼントいたします
 あなたの進捗に合わせて、各回で内容をカスタムメイドで作っていきます


このオンラインスクールの目的は、「稼げるコンテンツ力を育てること」です。

コンテンツ力とは、「コンテンツ(商品)を作る力」のことです。


やましろの特化ブログ塾では、
Webマーケティングや起業のノウハウについては教えません。

どうすれば、価値の高い記事が書けるか?
どうすれば、価値の高い商品が作れるのか?

実際の指導内容はWebの知識を活用し、
書き上げた記事をどのように商品化していくのか?
という視点でコンテンツ制作と改善の指導をします。


本塾は、起業や副業のための「下積み」として、
あなたの挑戦をお手伝いいたします。

確かに、結果を出そうと思えば、
20~100万円する起業塾、Webマーケティングスクールなど、
より高価で優れたものは世の中に山ほどあります。

しかし実を言えば、そういったスクールで結果が出せる人は、「元々のコンテンツ力が高い人」なのです。


もともと価値の高いコンテンツを作る力があなたにあれば、起業塾やWebマーケティングスクールに入塾してもすぐに実績が出せるでしょう。

ところが、あなたが今「何も持っていない状態」であれば、どんな方法を使おうと1年間は下積み期間として、コンテンツを作る地力を高める必要があります。


そのため、本格的な副業や起業のための「下積み」として、山城のオンラインスクールをぜひご活用ください。
※noteの月額マガジンにて応募・販売を行っております。

なお、本塾では毎月10名様限定で無料体験授業を実施しております。

無料体験授業では、
「あなたにとって大事なものは何なのか?」
価値観を明確にすることで、
あなたの方向性を見つけるワークを行います。

↓↓無料体験授業の内容↓↓

★無料授業お申し込み方法

↓↓スマートフォンで画像をタップ↓↓

画像10

あるいは、LINEのID検索
ID:seow

LINEで友だち追加が完了しましたら、
「無料体験授業希望」とメッセージをくださいませ。

折り返し、日程調整のご連絡を致します。

ここから先は

0字
<有料マガジンの内容> ・毎月1回のマンツーマン授業 ・2~3ヶ月に1回のグループ授業 ・毎月1~4本の教材(note記事) <マンツーマン授業の内容(例)> ・ブログのコンセプトづくり ・執筆計画づくり ・ブログで直すべきところ(サイト設計) ・ブログ記事の添削指導 ・売れる商品づくり ・商品ページの書き方 ・アクセス解析のやり方 ・サイト分析 ・Webマーケティング施策の提案 ・キーワード選定、コンテンツプランニング

本有料マガジンは毎月1回のマンツーマン授業(無料)を含みます。このスクールの目的は「稼げるコンテンツ力を育てること」です。ご購入後、LIN…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?