見出し画像

ヤッホーブルーイングの「東京ブラック(TOKYO BLACK)」

【2023/2/5】コーヒーのような香りに、麦芽の香ばしさがとてもいい感じ。
焙煎された麦芽のコクや、苦味がはっきりしていて濃厚味わいで、酸味が少々。
炭酸がしっかりしている黒ビールの方が好きなのですが、これは自分的にはバッチリな炭酸具合です。
これも2023年3月に終売ですね・・・。

【満足度】★★★★★★★★☆☆ 8/10点

【ビール名】東京ブラック(TOKYO BLACK)
【スタイル】ROBUST POTER
【ブルワリー】ヤッホーブルーイング @yonayona.ale
【アルコール度数】5.0%
【IBU】-
【原材料】麦芽、ホップ
【国・地域】NAGANO(KARUIZAWA), JAPAN

《ホームページから引用》

鮮度つっぱり、ドスコイ黒

長らく、黒ビールに対して満足できないことがありました。それは、輸入される黒ビールのほとんどが、長い船旅の間に鮮度を落としていること。「本場イギリスで飲むような、新鮮な黒ビールを日本でも飲みたい!」そんな想いから東京ブラックは誕生しました。
スタイルは「ロブスト・ポーター」。イギリスの品評会でも認められた、新鮮で濃厚な黒ビールをぜひお愉しみください。

名称:ビール
内容量:350ml
アルコール度数:5.0%
原材料:麦芽、ホップ
賞味期限:製造から12カ月

東京ブラックのおいしい飲み方

01透明なグラスに注ぎます
缶から直接グビグビ飲んだらもったいない。美しい真っ黒な色合いとエールビールの特徴である香りを楽しむため、飲み口の広いグラスでお飲みください。

02ぬるめの13度が飲みごろ
喉ごし命のビールと違い、エールビールは香りとコクが命。東京ブラックの香りが引き立つ温度は、少しぬるめの13℃です。通常のキンキンは5℃くらいのですので、ちょっと冷たいと感じるくらいがおいしい温度です。

03色とアロマ(香り)を愉しみます
まずは、アロマ(香り)を愉しみます。グラスを鼻に近づけ、ゆっくりと吸い込んでみてください。コーヒーを思わせるこうばしい香りがするはず。この豊かな香りこそがエールビールの命なのです。

04口に含み、深いコクを愉しみます
最後は舌でエールビールを楽しみます。
ワインを楽しむようにゆっくりと口に含み、転がしてください。いつものビールでは味わえない深い甘味、コク、苦味、そして、香りが口の中いっぱいに広がります。

東京ブラックにぴったりなおつまみ
東京ブラックは、ロースト麦芽による焙煎香としっかりとした飲み応えがあるため、焼くまたはローストしてこんがり色のついた、食べ応えのある料理とよく合います。また、ほんのり甘い風味とコーヒーのような味わいがあるため、甘いデザートと合わせるのもおすすめ。

かきフライ、ローストビーフ、バニラアイス

鮮度つっぱり、ドスコイ黒
東京ブラック

このたび誠に勝手ながら、2023年3月の製造を最後に東京ブラックの製造・販売を終了させていただくこととなりました。
販売以降、ご愛飲いただき、本当にありがとうございました。
※最終製造後の在庫がなくなり次第販売は終了させていただきます。
ロースト麦芽によって生まれる黒い色と、コーヒーやココアを思わせる香りが特徴の黒ビール。なめらかな口当たりと、ほのかに感じられる麦芽の甘みのおかげで、飲んだあとの印象がとても穏やかなのが特徴です。今日はお家でまったりしたいという方におすすめ。

#ビール #Beer #craftbeer #クラフトビール #びあすたぐらむ #ビール好き #ビール好きな人と繋がりたい #クラフトビール好きと繋がりたい #クラフトビール愛好家 #クラフトビール飲み比べ #クラフトビール備忘録 #クラフトビール大好き #飲酒たぐらむ #おうち時間 #ビール男子 #ビール女子 #乾杯 #かんぱい #ビールクズ #craftbeerlover #beerstagram #ビールレビュー #東京ブラック #TOKYOBLACK #ヤッホーブルーイング #ROBUSTPOTER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?