見出し画像

HOPPIN’ GARAGEの「ホッピンおじさんのビール」

【2022/7/3】
香りは普通のLAGERっぽい感じに、少し柑橘系のアロマを感じる。
味わいは少し苦みが強めLAGERをベースにコリアンダーやグレープフルーツの柑橘系の味わい。
飲み進めると味が変化していくビールです。

【満足度】★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点

【ビール名】ホッピンおじさんのビール
【スタイル】INDIA PALE LAGER
【ブルワリー】サッポロビール @hoppin_garage
【アルコール度数】5.0%
【IBU】-
【原材料】麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、コリアンダーシード
【国・地域】JAPAN

《ホームページから引用》

【HOPPIN' GARAGEのフラッグシップビール】
ホッピンおじさんが多くの魅力的な人々と出逢い、その人生ストーリーを珠玉のビールに仕立て上げてきた末に辿り着いた、HOPPIN' GARAGEのフラッグシップビール。モザイクホップが生み出すマンゴー、柑橘、ベリー、ハーブなど、個性的で多彩なアロマはそのままに、コリアンダーシードで香りを引き立て、おじさんの技と愛情でハーモナイズされた味わいに仕上げました。飲むたび新しい魅力に出逢える、ホッピンおじさん渾身の一作です。

■中身特徴
・個性的で多彩なアロマが特徴のモザイクホップを使用。
・ホップの個性を引き立てるためにコリアンダーシードを使用し、さらにドライホッピング製法を採用。
・飲むたびにマンゴー、柑橘、ベリー、ハーブなど新しい味わいを感じることができ、「HOPPIN’ GARAGE」がビールづくり(ストーリーブリューイング)において大切にする「多様性」を表現。
※コリアンダーシードを使用。コリアンダーの種に含まれるリナロールが、モザイクホップに含まれる香り成分に作用することでさらに香りが豊かになる。
※ドライホッピング製法は通常、仕込工程で添加するホップを発酵工程でも添加する製法。この製法により、ホップの香り成分をよりダイレクトに引き出すことができる。

【このビールに込められた人生ストーリー】
正解は一つではない。それぞれが最高なのだ。

私の名前はジョン・ホッピン・スミス。周りからは「ホッピンおじさん」と呼ばれている。世の中には最高のものがあって、それだけを求めていれば良いと思っていたのだが、あるきっかけでそうではないと気付いた。一人ひとりに味わい深い人生があり、それぞれが最高なのだと。そして、その気付きをビールにできないかと考えたのだ。詳しくはブランドムービーを観ていただければわかるかと思う。

さて、このビールは、マンゴー、柑橘、ベリー、ハーブなど、個性的で多彩なアロマを感じるモザイクホップを使用している。多様性こそが人間の魅力であるのと同じように、ホップの香りも感じる人によって印象が異なっても良いのではないかという理由からだ。コリアンダーシードでその香りを最大限まで引き立ててハーモナイズされた味わい。飲むたびに新しい魅力に出逢える、まさにビールづくりで私が大切にしたい想いを表現した一作に仕上がったのではないだろうか。

#ビール #Beer #craftbeer #クラフトビール #びあすたぐらむ #ビール好き #ビール好きな人と繋がりたい #クラフトビール好きと繋がりたい #クラフトビール愛好家 #クラフトビール飲み比べ #クラフトビール備忘録 #クラフトビール大好き #飲酒たぐらむ #おうち時間 #ビール男子 #ビール女子 #乾杯 #かんぱい #ビールクズ #craftbeerlover #beerstagram #ビールレビュー #HOPPINGARAGE #サッポロビール #ホッピンガレージ #ホッピンおじさんのビール #INDIAPALELAGER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?