見出し画像

前略 好みなんて聞いてないぜSORRY うま味一番だしアロマ仕立てホワイトIPA

ヤッホーブルーイングの「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY うま味一番だしアロマ仕立てホワイトIPA」。
【2023/12/29】
香りはグレープフルーツの柑橘系。
味わいは柑橘系に、コリアンダーのスパイシーさがあって、後味にダシのような感じを味わえます。
昔飲んだ時よりかなりいい感じに思えるのは気のせいですかね。

【個人的好み度】★★★★★★★★☆☆ 8/10点

【ビール名】前略好みなんて聞いてないぜSORRY うま味一番だしアロマ仕立てホワイトIPA
【スタイル】EXPERIMENTAL WHITE IPA
【醸造所名】ヤッホーブルーイング @yonayona.ale
【アルコール度数】6.5%
【IBU】-
【原材料】大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、かつお節、コリアンダーシード、オレンジピール
【国・地域】NAGANO(KARUIZAWA), JAPAN

《ホームページから引用》

既存のビアスタイルにとらわれず和の素材・手法を使い、醸造家が新しい発想で作り上げる「前略好みなんて聞いてないぜSORRY」シリーズ。酵母の働きを活性化させるため、日本独特の素材「かつおぶし」を使用。かつおぶしの味はしませんが、コクのある口当たりに。新種ホップが持つ爽やかな苦みをより鮮明に感じられます。

品目:ビール
ビアスタイル:エクスペリメンタルホワイトIPA
原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・鰹節・コリアンダーシード・オレンジピール
内容量:350ml
アルコール分:6.5%
賞味期限:製造から5カ月

■味わい
かつお節が引き出したコクに、フルーティなアロマが調和する
かつお節をさっと短時間煮立てる「一番だし製法」。抽出されたうま味成分(イノシン酸)は、発酵の過程で酵母に代謝され、独特なまろやかな口当たりを生み出します。コリアンダーシードとオレンジピールのスパイシーでフルーティな香り、ホップ由来のグレープフルーツやパイナップルを思わせる香りが、かつお節の引き出したコクに調和し、奥行きの感じられるジューシーな味わいに。

#ビール #Beer #craftbeer #クラフトビール #びあすたぐらむ #ビール好き #ビール好きな人と繋がりたい #クラフトビール好きと繋がりたい #クラフトビール愛好家 #クラフトビール飲み比べ #クラフトビール備忘録 #クラフトビール大好き #飲酒たぐらむ #ビール男子 #ビール女子 #craftbeerlover #beerstagram #ビールレビュー #ヤッホーブルーイング #前略好みなんて聞いてないぜSORRY #うま味一番だしアロマ仕立てホワイトIPA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?