見出し画像

【ピンネタ台本】名前のイメージ

https://note.com/yamashigo/n/nffc099a4b337

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(宝くじで3,000円当たりました)です。
よろしくお願いします。

本日はネタ台本を載せる回です。
普段はセンサールマンのネタをアップしてるんですが、今回は人に書いた台本をアップする変則回となっています(※本人には了承取ってます)。
書いた相手は後輩ピン芸人の単細胞です。

更に変則的なことに、今回の台本はゼロから僕が書いたものではなく、彼が「ここまで書いたんですけど先が思いつかないんです」と渡してきた台本を引き継いで書いたものになります。
最初に単細胞が渡してきた物と、そこから僕が書き上げたものと両方載せますのでどうぞ見比べてみてください。


【細胞脳のネタ】名前のイメージ(最初の状態)

(音声で)うわっ、西園寺の奴、また同じ服着てるぜ。毎日一緒でボロボロじゃん。ランドセルもお姉ちゃんのを使ってるから赤いんだぜ。ダッセー。

【明転】

(泣きながら舞台中央へ歩いて出てくる)

ぐすん。お母さん。僕、もう学校なんか行きたくないよ。毎日毎日、貧乏ってバカにされるんだ。

…ねえ、お母さん。どうして僕の家は貧乏なの?

僕んち、西園寺だよ?

どうして、西園寺なのに貧乏なの!?

同じクラスの白鳥くんと伊集院くんはちゃんとお金持ちだよ!?

西園寺が山根いじめられるなんて意味分かんないよ!うわーん!

【細胞脳のネタ】名前のイメージ(僕が書いたもの)

『(音声で)うわっ、西園寺の奴、また同じ服着てるぜ。毎日一緒でボロボロじゃん。ランドセルもお姉ちゃんのを使ってるから赤いんだぜ。西園寺ダッセー。』

≪明転≫

(泣きながら舞台中央へ歩いて出てくる)

ぐすん。お母さん。僕、もう学校なんか行きたくないよ。毎日毎日、皆にバカにされるんだ。

…ねえ、お母さん。

どうして僕の家は西園寺なのに貧乏なの?

え?いやいや、うちが貧乏なのは仕方ないよ。それは全然いいんだ。

でも苗字が西園寺なのに貧乏なのがダメだと思うんだ。

みんなも西園寺なのに貧乏なのをバカにしてきてるわけであって、貧乏そのものをバカにしてるわけじゃないんだ。

え?分からない?

名前のイメージってあるじゃない。苗字が西園寺ならお金持ちじゃないと変なんだよ。

実際に同じクラスの白鳥くんと伊集院くんはちゃんとお金持ちだよ!?

なんで西園寺だけ貧乏なの。

白鳥くんのお父さんの仕事は大手出版社の社長、伊集院くんのお父さんは病院の医院長、うちのお父さんはブックオフの副店長。

変だよね?

いやブックオフの副店長が悪いわけじゃないんだって。立派なお仕事だよ。でも西園寺がブックオフの副店長なのがミスマッチなんだよ。

え?まだ分からない?

それじゃあ逆の話をするね。

うちのクラスにいる痩細田(やせほそだ)くんは貧乏なんだ。ほら、ちゃんとしてるだろ?

あと石齧(いしかじり)くんも貧乏なんだ。ね?ちゃんとしてるだろ?

貧乏人はちゃんと貧乏なりの苗字なんだよ。西園寺はそうじゃないしょ?

え?これでも分からないの?

じゃあお金以外の話をするね。

うちのクラスの麗桜(うららさくら)さんは可愛いし、鬼殴(おになぐり)くんはヤンキーだし、病弱(びょうじゃく)くんはいつも保健室にいるんだ。

ね?ちゃんとしてるだろ?病弱君にいたってはそのままだろ。

え?なに?

いや、うちのクラスに珍しい苗字が多いのは今なんの関係もないだろ!いま引っかかるようなところじゃないでしょ!話を逸らさないでよ!

じゃあ分かった、これを言わせてもらうよ。百歩譲って苗字はいいよ。それは仕方ない。

でも僕の下の名前、金持(かねもつ)ってなんだよ!

お金を持つでカネモツ!もうほぼ金持ちなんだよ!

西園寺金持、こんなもんギャグマンガに出てくる金持ちキャラの名前じゃないか!

この名前はお父さんとお母さんが付けたんでしょ!

お父さんタケシ、お母さんサチコ、お姉ちゃんカナエ、僕カネモツ、なんでだよ!!何がどうなってそうなったんだよ!

ていうかクラスのみんなは何で金持じゃなくて西園寺の方をいじってくるんだよ!もはや金持の前では西園寺は弱いだろ!!

もう!なんで分かってくれないの!

とにかく僕は学校に行きたくないんだよ!

え?なに?学校にいじめをやめさせるように言ってくれるの?ありがとう!

『(電話の音)プルルルル、プルルルル、ガチャ』

『(音声でお母さんの声)あ、すいません、2年3組の西園寺の母ですけども、担任の“イジメ見て見ぬふり”先生はいらっしゃいますか?あ、いない?じゃあ学年主任の“ことなかれ主義”先生はいらっしゃいます?いない?じゃあ“賄賂裏金受け取りまくり”校長は?…』

≪音声の最中に徐々に暗転≫


【これまで載せた台本はこちら】

【山崎仕事人へネタ作りのご依頼はこちら】

【ネタを動画でご覧になりたい方はこちら】


【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【ファンクラブ入会】

noteの有料記事が読み放題のファンクラブ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!