見出し画像

【よろず記】①アホを構う奴も悪い②ツンデレが嫌い③期限を決めたのはあなたでしょ

イイネは活力!センサールマンの山﨑仕事人です!

##スキ

本日は、細かい話題を3つまとめた『よろず記』の回です。

①アホを構う奴も悪い

薄っすら昨日の補足です。

これは声を大にして言いたいんですが、嫌いな奴を構ってるお前も悪いぞ!!とは思っています。
「人を構う」という行為は、その人を肯定しているのに等しい行為なんですよ。

例えば、AさんはBさんのことを裏では「嫌い」だと言ってるくせに、SNSでBさんの投稿に対してAさんがリプを付けているみたいな場面をよく見ます。
Aさんの投稿にBさんがリプをしたものにAさんが更にリプをしたとか、Bさんの投稿内容がAさんに関わるものだったのならまだしも、そうですらありません。
なんなんでしょ。
こういうの辞めた方がいいと思うんですけどね。

繰り返しますが、「人を構う」という行為は、その人を肯定しているのに等しい行為です。
だって普通に考えたら自分のことを嫌いな人が積極的に自分に関わってくるわけありませんからね。
AさんはBさんを肯定して、Bさんの自己肯定感を満たしているんです。
Bさんからしたら「今の自分が認められた!」なんです。

人は失敗しなきゃなかなか変われません。
「人から嫌われる」という、つまり「否定」は大きな失敗なわけで、変わるきっかけでもあるわけです。
でも肯定されていると思い込んでいるBさんはそのきっかけに気づきません。
結果、Bさんは変わらないし、Aさんの傍には変わらず嫌いなままのBさんがいます。
全員不幸ですよ。

②ツンデレが嫌い

年々ツンデレの「ツン」の部分っていらんなぁって感じますね。

昔は好きだったんですけどね。
「ツンデレ女子フゥ~♥」ってなもんで。
でも今は「素直な娘の方がええわぁ」です(笑)。

別にずっとデレててほしいわけではありません。
更に言えば別にツンでもいいんです。
ただ感情を素直に表してほしいなぁと。

本音を探らにゃならんのが面倒なんです。
これは別に恋愛に限った話ではなく、人付き合い全てに関してです。
そんなことに脳みそと感情と時間を割きたくないんです。
イエスにしろ、ノーにしろ、正直にいこうぜ!!

ってなことを、最近2次元を見てても感じちゃいます(笑)。
漫画とかにツンデレキャラが出てくると「面倒クセェェェェェェ!!」です。

たぶん疲れてるんでしょう(笑)。

③期限を決めたのはあなたでしょ

指定された期限を破ってもいないのに急かさせることってありますよね。

期限の前日に「まだですか?」って聞かれるみたいな。
軽く「いつ頃になります?」くらいの感じなら全然ええのですが、ちょっと「早くしてください!」的な責めるニュアンスでこられることがあって、めちゃくちゃ納得がいきません。

早く返事をもらえた方が助かるのは分かるんですが、まだ期限内なわけです。
ましてやその期限を決めたのは相手なわけで。
もしギリギリになられると困るのなら、そもそもの期限の設定が間違ってたんだろうと。
じゃあ最初から期限を一日早くしとけば良かったろうと。
大声で「お前のミスだろ!!」と怒鳴りたくなります(笑)。

こっちは期限内でどうにかしようとちゃんと考えてるんです。
特に何か考えて答えないといけないような内容であれば、ギリギリまで内容を練りたかったりもします。
そもそもこちとら頭脳労働者なわけで、脳内スケジューリングみたいなものがあるわけです。
そのスケジュールを崩させてまで急かすのは罪ですよ。

あと単純に「信用されてないのかな?」って思いますよね。
期限を守らないような人間だと判断されてるのかなと。
そこそこ信用を積んでるつもりの相手にされるとちょっと残念だったりします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!