見出し画像

言ってる内容が正しくてもウンコを撒き散らしてたら話は聞いてもらえない。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(咳が続いてますが移るやつじゃないので安心してくださいマン)です。
よろしくお願いします。


言ってる内容だけが全てじゃない。

何かを言う時(話す時)、その内容はもちろん大事なんですが、やっぱり言い方とか態度とかも大事なんですよ。
大事なのは内容だろって意見もあるでしょうし、それは間違いないのですが、やっぱり外側(言い方・態度・その他諸々)も大事。
そこが一定のラインを下回っちゃうとどうしたって聞く耳を持ってもらいにくいんです。
場合によっては「内容がどうあれこいつの言うことは聞きたくない!」までいっちゃう。

極論で考えたら分かると思うんです。

①「〇時に来てね!できればちょっと早めに来てもらえると嬉しいかも!」
②「〇時に絶対に遅れず来いよ。ていうか少し早めに来とけ。分かったか?」

内容は一緒でも気分は全然違うでしょう。

ウンコ投げつけてくる奴の話は聞かれない。

さっきよりももっと極論で言いましょうか。

もし、ウンコを投げつけながら「お前のこういうところが悪い!そこを直せばもっと出世するぞ!」と言ってきた奴がいたとします。

そいつの話を聞く気になりますか?
聞くわけがありませんよね。

それは極論過ぎるだろってのはその通りです。
じゃあ逆にどこまでなら許容範囲ですか?という話になります。

こいつが「ウンコを投げつけてくるし命令口調でえらそうだし顔はしかめっ面だしめつちゃくちゃ舌打ちしてくるしそもそも初対面」だったとして。

「ウンコを投げつけてくる」
「命令口調」
「しかめっ面」
「舌打ち」
「初対面」

どれならOKですかね。
ウンコさえ投げてこなければOK?
ウンコと命令口調をやめてもらえれば?
他をやめてもらえればウンコは大丈夫?

まぁラインは人によるかもですが、少なくとも僕は全部嫌です。
相手によっては聞くふりはするかもですが右から左に聞き流すことでしょう。

ネット上でウンコを撒き散らすな。

SNSやらライブ配信やらで絡んでくる頭のおかしい人ってのはだいたいこんなんですよね。

僕はよくそんな人達を「コンビニでウンコを撒き散らしながら店の文句を言ってくる客」と例えさせてもらってます。
何やら(本人的には)正論っぽいことを言ってきてる風だけど、そんなことよりお前ウンコ撒き散らしてるじゃねえか!っていう。
そんな奴に「接客態度が悪い!」と言われようと、「品揃えが悪い!」と言われようと、それを聞き入れるコンビニなんてこの世に無いでしょう。
人ん家の庭に入ってくるんなら最低限の礼節は必要で、ましてやウンコを撒き散らすんじゃないよ!と。

先日書いた「人の育児に口を出す」みたいな人もめちゃくちゃウンコ撒き散らしてますからね。
せめてウンコは撒き散らさず、マナーと礼儀を守って、言い方とかも細心の注意を払った上での意見であればまだ意味はあったかもしれません。

言い方、大事ですね。

スキを押してね♥

今回のような記事が好きな方は是非スキを押してってください!
スキの数が多ければ書く頻度を上げさせてもらいます!


今後の予定。

https://note.com/yamashigo/n/n07084f231b8e

【メンバーシップ入会】

noteの有料記事が読み放題のメンバーシップ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!


【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3E2VMAJ8W901Z?ref_=wl_share


【今日の体重】

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!