見出し画像

元気なのに優先座席に座る人

https://note.com/yamashigo/n/n56f79dbff4e6

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(まだまだ元気)です。
よろしくお願いします。

元気なくせに優先座席に座る人。

元気なくせに優先座席に座る人が嫌いです。

前々から嫌いだったんですが妊婦さんの大変さを目の当たりにしてからは余計に嫌いになりました。
そんな人のせいで妊婦さん(やその他の優先座席を必要な人)が座れず立ちっ放しなんてことがあっていいはずありません。

「必要な人がいたら譲る」という言い分は穴だらけ。

「必要な人がいたら譲るよ!」って理論の人もいますが、「え?分かります?」って話です。

マタニティマーク付けてなくても分かります?
付けてたとしてもちょうど死角に隠れてるかもしれませんよ?
そもそもマタニティマークを付けてたら逆に嫌な想いをすることがあるって理由で付けない人もいますよ?

妊娠初期の人も分かります?
全然お腹が目立ってなくてもですか?
それとも初期なら症状も大したことないから立たせといても大丈夫だろうとか思ってます?

妊娠さんなのか太ってるのか微妙な人も分かります?
どっちか判断して声かける勇気あります?
声をかけてみて妊娠さんじゃなかったら失礼になったりもするかもですよ?

もちろん妊娠さん以外で優先座席を必要とする人もいるけど分かります?
見た目で判断できない病気とかの場合はどうするつもりですか?
マタニティマークやヘルプマーク以外のマイナーなシンボルマークも全部知ってますか?
これもマーク自体付けてない人もいると思いますがいけます?

それら全部をカバーし切るなんてのはどう考えたって無理なわけで、完全に破綻している言い訳でしかありません。

「譲る」ことによる二次被害。

そもそも「譲る」という行為をひとつ挟むことで相手に気を遣わせるということについてはどう考えてるんでしょうか。

本来なら何も考えずスッと座れたはずの席を譲られたがために「ありがとうございます」やら「すいません」やら言わなきゃいけなくなるわけで。
人や状況によっては「断る」というもっとカロリーの高い作業を強いられます。

こんな二次被害生む必要あります?

冤罪を生み出してしまっている。

二次被害はまだあります。

“元気なくせに優先座席に座る人”がいるせいで「見た目では分からない人(一見元気そうな人)が優先座席に座ってたら嫌な目で見られる」なんてことも起こります。
これは“元気なくせに優先座席に座る人”がいるせいで、「こいつもか…」と思われてしまうからです。

場合によってはそういう人が「元気なんだから優先座席に座るな!」なんて注意を受けることもあるそうです。
可哀想すぎます。

こんな哀しい冤罪を生んでいるのは紛れもなく“元気なくせに優先座席に座る人”の存在です。
もしこの世に“元気なくせに優先座席に座る人”がいなければ、「優先座席に座ってる=優先座席が必要な人」なわけですからね。

もちろん相手がどんな人かも分からず嫌な目で見たりましてや注意したりする人も悪なんですが。

ガラガラの車内でなら…。

100歩譲って車内がガラガラなら優先座席に座っても別にいいかなとも思いますが、次の駅で大勢の妊婦さんが乗ってくる可能性だってゼロじゃないのでやっぱり無しです。

ガラガラで尚且つ一駅で降りるのなら別にいいかな?

というかガラガラなら優先座席に座る必要がそもそもないだろ!!
普通の席に座れ!!
いい加減にしろ!!


【山﨑仕事人のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【ファンクラブ入会】

ファンクラブ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

ここから先は

0字

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!