見出し画像

CFチャレンジ④ -整体院のワクを超える⑵-

はじめに

初めましての方もそうでない方もこんにちは。
やま施術院代表の山本と申します。

ーーーーーーーーーー

挑戦開始

簡潔に言うと『開業したいから支援してください!』というプロジェクトです。

現在、目標金額の16%、82,600円のご支援を頂いております。
ありがとうございます。
引き続きご支援お待ちしておりますのでぜひよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーー

プロジェクト内では書ききれないことをこのnoteに書き、SNSやCAMPFIREの活動報告にシェアして伝えていこうと思います。ご利用のサービスからご一読頂けると嬉しいです。

ーーーーーーーーーー

本当の健康のために見つけたこと

昨日からの続きになります。
手技による施術だけではなんともならないことがあり途方も暮れていた時に見つけたもの。

”腸内環境検査"

です。

最近でこそ「腸内フローラ」とか「腸活」とか知られていますが、その当時は割と珍しいものでした。
どのタイミングでそれを見つけたのかは忘れてしまいましたが、妙に引っかかったので自分なりに腸について調べてみました。
そして調べれば調べるほど腸の大切さを知り愕然としました。
例えば・・・

セロトニンの90%が腸で作られる

画像2

セロトニンとは「幸せホルモン」と言われるもので欠乏することで様々な症状が現れます。

セロトニン欠乏によって
・疲れれやすい
・寝つきが悪い
・寝れない
・目覚めがスッキリしない
・憂鬱だ
・仕事や勉強に集中できない
・思考が空回りする
・過食だ、拒食だ
・些細なことで気分がすぐ落ち込んでしまう

簡単にまとめても「めっちゃ調子悪くなる」です。
逆にセロトニンが正しく分泌するようになればこれらは解決できるのではないか、と思いました。そして、分泌するのは腸なので、その腸そのものが良好な状態になる必要があると知りました。

これをきっかけにして腸内環境や脳との関係(脳腸相関)、遺伝子など筋肉や骨といった運動器以外の知識を取り込んでいきました。

※現在進行形で知識の吸収に日々励んでいます。

山本の腸内環境検査の結果を一部公開

その腸内環境検査ですが、検査結果の一部を公開したいと思います。
これ↓

スクリーンショット 2020-04-12 午後10.38.00

以前検査した時の腸内の主要細菌の割合を示したものです。
ややみづらいですが、左上のが「ビフィズス菌」

【ビフィズス菌】
良性の腸内細菌の代表格。免疫や腸炎の抑制、アレルギー症状などに関与し多くの疾患からカラダを守ります。

画像の青色の範囲が基準値なのですが、どうもその基準値を大幅に超えているそう。腸内細菌全体に対してのビフィズス菌保有割合が日本人平均が1.4%
私の場合10.89%なので7〜8倍近く保有しているそうです。(めっちゃ多い)

確かに食べ物のアレルギーも無いです(急性・遅発性ともに)し、花粉症や猫など身近なアレルギーによる症状も全くありません。
おそらく、この圧倒的なビフィズス菌がその理由だと思います。

で、気になる方は隣の乳酸産生菌の0.00%に目がいくと思います。

【乳酸産生菌】
良性の腸内細菌の主要格。乳酸を作り出すものたち。

ビフィズス菌が多くても乳酸菌(と簡単に書きます)少ないじゃん!と言われそうですが、調べてみると乳酸を作り出すのはビフィズス菌もできるそう。

なので私のお腹の中では乳酸菌が少ないのを圧倒的な数のビフィズス菌が補っているようです。

元々日本人はこの乳酸産生菌を持たない方も多いらしいので0%でも他がカバーしてくれれば問題ないようです。(腸内細菌の多様性=種類の多さ、が大事ということです。)

画像3

「自分を知る」って楽しいよ

これはごく一部ですが、他にも色んな検査で自分のカラダを色んな角度から見つめ直しています。

自分では気づかなかったことに気づくことができるのが最先端医療検査の良いところ。良かれと思ってやっていたことも実は悪影響だった!みたいなことも多々あります。

検査の数値が全て、というつもりは毛頭ありません。
大事なのは自分の感覚を研ぎ澄ますこととそれを理論的に補う正確な検査法。

この分野もまだまだ発展途上なので誤りもあると思います。
そこで情報だけに流されず、自分の感覚を信じるためにも日々体調管理をするのが今の現状だけでなく、これからの世界を生き抜く秘訣なのではないかと確信しています。

整体、といっても整えるべきは肉体だけではなく、精神および内臓も全て包括することが本当の『整体』です。

オラに元気を分けてくれ!と言いたくなるくらいやることは多過ぎてキリがありませんが、やれるだけ頑張ってみようと思います。

少しでも応援してくれる皆様へ

クラウドファンディングでの支援まではいかないけどこのnoteを読んで、山本を応援したいな、と少しでも思われた方はぜひ下記のサポートでご支援お願いします!

ーーーーーーーーーーーー

やま施術院 山本将也

ーーーーーーーーーーーー

◇『ご支援よろしくお願いします!』挑戦中のクラウドファンディング↓

◇WebSite↓

www.yamasejutsuin.com

◇Instagram↓

https://www.instagram.com/masasama385/

◇Facebook↓

https://www.facebook.com/yamasejutsuin/

※2020年4月東京都八王子市高尾町に実店舗開院決定
現在は出張施術・イベント出展・セミナー開催などご要望に応じて承っております。お気軽にお問い合わせください。

今後もより良質な発信をしていくためのサポートをできる範囲でお願いします!